color: #364C19;
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月19日~25日夕ごはん - 2017.09.16 Sat

DSCF4385.jpg

2017年8月19日夕ごはん

・なすと粉末高野豆腐のミートソース風
・夏野菜のバルサミコマリネ(なす、ズッキーニ、黄パプリカ、いんげん、ミニトマト)
・冬瓜とえのきのスープ


DSCF4389.jpg

2017年8月20日夕ごはん

・ソラスケパパ作 豚肉のにんにくソース
・(写真なし きゅうりのぬか漬け わかめと豆腐の味噌汁 いつものごはん)


DSCF4395.jpg

2017年8月21日夕ごはん

ヘイタとママの誕生パーティごはんでした。
・車麩竜田揚げの海苔巻き

DSCF4393.jpg

・キャベツとえのき、油揚げの重ね煮 しょうゆ味
・ゴーヤの豆乳冷や汁
この冷や汁はTVでやっていたもので、「苦くない」ということで作ったのですが…やっぱり不評でした。
みんな汁だけ飲んでました。

DSCF4392.jpg

・夏野菜の焼きびたし(かぼちゃ、いんげん、なす、オクラ)


DSCF4397.jpg

・米粉のスパイスココアケーキ
(覚書)
久しぶりに陽の目を見たエンジェル型。米粉は100gにつき小さじ1のベーキングパウダーを使用。ちょっと焼きすぎて固めでしたが味はよかった。使ったスパイスは、クローブ、カルダモン、シナモン。


DSCF4404.jpg

2017年8月22日夕ごはん

・ラージマダール(金時豆)のインドカレー
・きゅうりといんげん、ミニトマトのソムタム風
・フノリとしめじのスープ
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


DSCF4405.jpg

2017年8月23日夕ごはん

・車麩の甘辛焼き(甘酒+しょうゆ)
・冬瓜とオクラ、油揚げの煮物
・ミニトマト
・きゅうりの胡麻和え
・かぼちゃの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


2017年8月24日夕ごはん

静岡までドライブ。帰りは遅くなったのでまたまた回るお寿司でした…。


DSCF4425.jpg

2017年8月25日夕ごはん

・しいたけ、キャベツ、油揚げのしょうが味噌炒め
・豆腐と野菜のサラダごまだれ和え
・わかめとじゃがいも、玉ねぎの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

2017年8月12日~18日夕ごはん - 2017.09.16 Sat

2017年8月12日夕ごはん

この日はお寺(久遠寺)と川遊びにおでかけでした。癒された!
遅くなったので、帰りに回るお寿司に行きました。


DSCF4369.jpg

2017年8月13日夕ごはん

・ひろうすと夏野菜の焼き浸し
・まいまいと干しシイタケの佃煮
・ミニトマト
・きゅうりのごま和え
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

「まいまい」とは、海水浴に出かけた時に買った地物の海藻。これは現地の呼び方のようで、調べてみてもどこにも載ってません。戻してみたら形が「イロロ」に似ているんだけど、たぶんそうじゃないのかな。歯ごたえがあります。ソラスケのお気に入りになりました。来年も買いに行きたいなぁ。


DSCF4370.jpg

2017年8月14日夕ごはん

・高野豆腐となすのミートソース風スパゲッティ
・かぼちゃとにんじん、玉ねぎのポタージュ
・ひよこ豆とひじき、きゅうりのサラダ


DSCF4371.jpg

2017年8月15日夕ごはん

・わかめと油揚げ煮物の混ぜ寿司
・小豆かぼちゃ
・ししとうの焼き浸し
・ミニトマト
・そうめん入りきゅうりの冷や汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


DSCF4381.jpg

2017年8月16日夕ごはん

・スタッフドピーマン
・ミニトマト
・ポテトサラダ(きゅうり、玉ねぎ、とうもろこし粒)
・いんげん、玉ねぎ、油揚げ、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


DSCF4380.jpg

2017年8月17日夕ごはん

・パコラ(インド風かき揚げ。きな粉、上新粉、玉ねぎ、ししとう、スパイス)
・ビンディマサラ(おくらのスパイス炒め)
・トマトときゅうりのクミンヨーグルトドレッシング和え
・かぼちゃとカシューナッツのガラムマサラ風味ポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

パコラおいしい!ホントはベスン粉を使うところをきな粉に変えて作るのですが、スパイスと合わさったきな粉の風味がよいです。こんな食べ方あったんだという感じ。…でもセイタロはこれも嫌いだし、そもそもかき揚げが嫌いだそうで(涙)

本当はもっと頻回作りたいんだけどなぁ。


DSCF4382.jpg

2017年8月18日夕ごはん

・車麩としめじの甘酢炒め
・小豆かぼちゃ
・きゅうりぬか漬け
・まいまいと干し椎茸の佃煮
・わかめと豆腐、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

2017年8月5日~11日夕ごはん - 2017.09.16 Sat

相当ためてしまったごはんの更新。
とりあえずどんどんアップします。

DSCF4278.jpg

2017年8月5日夕ごはん

・レンズ豆のカレー
・ビンディマサラ(オクラのスパイス炒め)
・きゅうりのぬか漬け
・ミニトマト
・かぼちゃとカシューナッツのポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


DSCF4280.jpg

2017年8月6日夕ごはん

・なすとピーマン、油揚げの味噌炒め
・あらめの煮物
・ミニトマト
・たくあん漬け
・豆腐とえのき、わかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

海水浴に出かけた先で購入した地物のあらめ。煮物たくさん作りすぎてしまった!


DSCF4279.jpg

2017年8月7日夕ごはん

・小豆かぼちゃ
・あらめの煮物
・きゅうりとわかめの梅酢ドレッシング和え
・豆腐ときゅうり、しそ、ごまの冷や汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)


DSCF4281.jpg

2017年8月8日夕ごはん

・なす、豆腐、こんにゃくの味噌田楽
・小豆かぼちゃ
・きゅうりとわかめ、みょうが、切り昆布の梅酢和え
・わかめとえのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

おちびたちに大好評だった味噌田楽。特になすと合うって喜んでました。
田楽味噌は、味噌+酒+甘酒+おろししょうがでした。


DSCF4282.jpg

2017年8月9日夕ごはん

・いんげん、玉ねぎ、高野豆腐、干しエビのチャーハン
・ミニトマト
・きゅうりと切り干し大根の中華ゴマドレッシング和え
・あらめの煮物
・かぼちゃとカシューナッツのポタージュ


DSCF4283.jpg

2017年8月10日夕ごはん

・ひよこ豆のタイグリーンカレー(しめじ、タケノコ、パプリカ)
・きゅうりのソムタム風
・しいたけとフノリのスープ
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

海外の料理のレパートリーを増やそうとしてチャレンジしたタイ料理。グリーンカレーは市販のペーストを使用したのですが、おちびたちには辛すぎて厳しかったです…。ごめんね、早かったよ。。。

ソムタムはやっぱりクセになります。
つぶしにんにく+ピーナッツ+干しエビ+ナンプラー+甘酒+レモン汁の組み合わせのおいしいことおいしいこと!おちびたち仕様に、タイの唐辛子じゃなくてやっぱり韓国唐辛子の粉末を入れます。今年はずいぶんたくさん作ったね。


DSCF4284.jpg

2017年8月11日夕ごはん

・車麩の甘辛炒め(甘酒+しょうゆ)
・あらめの煮物
・ミニトマト
・きゅうりとふのりのサラダ
・かぼちゃとしいたけ、長ネギの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、粉寒天、海塩、昆布入り)

ソラスケ画伯渾身の大作。 - 2017.09.16 Sat

夏休みの宿題シリーズ2017。

6年生のソラスケが絵画コンクールに出した絵。
何を描いてもいいということで、
「水族館から宇宙へ!」

DSCF44331.jpg

去年大阪のおじいちゃんおばあちゃんが連れて行ってくれた海遊館の思い出がモチーフだそうです。
できあがりを見て思わずため息が出た。
親バカながら、こりゃきれいだね~!楽しそうだね!って。

ソラスケはすんごい頑張ってました!
ほんとは2枚絵を描いて、2つのコンクールに出すとか言ってましたが、ちょっと1つに力入れすぎて無理だったね…。

自分の力は100%出し切ったそう。
胸張ってそう言えるって、すごいよね!

4年生の時の平和ポスターなんて、しょぼいしょぼい!」ですって。成長したね。(5年生でもなんかコンクールに出品すればよかったのに)

ソラスケが学校に提出してきた後で、しまったー!と思った。
コンクールに出した絵って、もう帰ってこないよね???

コンクールなんかに出さないで、我が家の家宝にすべきじゃないのかと本気で思いました。。。
なにせ、頑張ってたからね。努力の結晶は、いつでも見られるところに飾っておきたい。


2学期に入ってからのソラスケは、よく色鉛筆画を描いてます。
お花とか、野鳥とか、いろんなものを。

「最近やたらたくさん描いてるけど、練習してるの?」
と聞くと、なんとクラスの女の子男の子たちから、ソラスケの色鉛筆画が欲しいと依頼があるそうです。
というわけで、描いた絵はぜんぶお嫁に行ってるんだって(笑)

そうかー、やっぱり間違いなく彼女はアーティストの道に進んでるのね。

絵を描くのか、モノを作るのか、どういう道かはまだわからないけど、もっともっと自分らしくつき進んでほしいなぁと見守っている今日この頃です。




ソラスケとセイタロの自由研究 - 2017.09.16 Sat

夏休みの宿題シリーズ2017。

おちびたちの通う学校は、小学3年生になると、夏休みの宿題の中に「自由研究」というのが入ってきます。

計算や読み書きなんかも生きる上では確かに大切なんですが、私としては何よりも、絵だとか自由研究だとか家庭科の料理の宿題とか、とにかく個性や創造性を発揮できる課題は全量投球で頑張ってほしいと思っています。

毎年2学期になると、生徒たちの自由研究が教室の後ろに貼りだされるのですが、「やっつけ仕事でやっとるなぁ。。。」というのがよくわかるものが多いです。

日本人って「自由」というのが苦手なようで。

自由と言われても、かえって何をやっていいのかがわからないからネットや本でネタを拾ってくるんだろうと思います。「そのテーマどっかで見たなあ」みたいなものがよくあります。たまに3年生と6年生でまったく同じ自由研究をやっているようなケースもある。もったいない。自分が「なんでだろう?」「これやってみたい!」と前向きに思えるものに取り組んでほしい。


セイタロのテーマは「鉱物調べ」でした。

家の近所の観光地の川で「宝拾い」なるものをやっていて、パワーストーンのかけらみたいな石が川に撒かれていて、好きな石を拾えるという遊びで、去年拾った石をずっとセイタロは大切に持ってました。

なんだか石(岩石ではなく鉱物)に興味があるみたいで、鉱物のミニ図鑑みたいなのを買ってあげたらものすごい興味を持って読んでました。読書が大嫌いなセイタロなのに…。

そこで、セイタロが拾った石の1つ1つの名前や特徴を調べてみようということになりました。
虫メガネでのぞいたり、図鑑で調べたり、パワーストーンのネットショップで調べたり…。親子してかなり疲れた(涙)

模造紙に書く作業もかなり大変だったね。。。
彼の字はいつもぐちゃぐちゃなので、マス目入りの模造紙にまっすぐ書いてもらいました。タイトルは色画用紙にまず書いてから貼り付け。これで多少は見やすくなったね。

DSCF4437.jpg

DSCF4439.jpg

セイタロは「プチ鉱物博士」になりました。

この「宝拾い」のイベントは、クラスの中でも行ったことのある子がけっこういたみたいで、石つながりで仲良くなった友達もいるみたい。よかったね!


ソラスケは、あんまり何も言わなくても勝手にどんどんやります。

彼女の自由研究は3年生の頃から一貫しており、毎年自然科学系です。
去年は草木染めをしたので、今年は『布そのものを作る』ということをやってみたかったそうです。

テーマは「葛(くず)から糸を取って、布を織る。」

布とは、今でこそ綿・麻・毛・化繊などさまざまな種類がありますが、昔はそのへんに生えている植物(葛やカラムシなど)で糸を取って布を織っていたようです。この「身近なところに生えている植物」と言うのが重要なポイントです。

葛なら家のそばにいくらでもあるじゃん!ということで、さっそく頂戴してきて葉っぱをはらい、リース状にまとめます。

DSC_0283.jpg

これを20分ほどゆでます。

DSC_0284.jpg

ゆでた葛は、枯草菌のついている大量のススキの刈草で作った室(むろ)の中に3日ほど寝かせて発酵させます。そうすると外皮がするりとむけて、中の丈夫な繊維が残ります。

指でしごいて洗浄すると(ほんとはきれいな川の水で灌ぐのがベストですが)、こんな風に。これを乾燥させて繊維どうしを結んで、1本の糸にします。

DSC_0297.jpg

あとは彼女のお得意な機織りです。
まさか昔に買ったイネス(はた織り機)がこんなところで役に立つなんて…!!

DSCF43761.jpg

ちなみに、思ったほど葛糸の量がなかったため、縦糸は綿の手縫い糸です。

「おおー!ちゃんと織れてるよ!」と興奮気味のソラスケ。

DSCF43781.jpg

「みてー!布になってきたよ!」

DSCF43791.jpg

頑張ってたくさんの葛を採って、苦労して繊維を取り出して結んで糸にしたけれど、布にしてみると大した量が織れませんでした。

ここで、大切なことがいろいろわかりますよね。

お店に行けば、洋服が有り余るほどたくさん売られているっていう状態の方が、おかしいんですね。

身近にある植物を利用して、自分で一から糸を作って布を織ると、自己中心的で欲張りではやっていけないっていうことも、よくわかったみたい。

この自由研究は、何かのコンテストに学年代表で出品されたそうです。
ちなみに、科学が超大好きなセイタロの担任の先生から「その自由研究、ほしいなぁ!」と目をキラキラさせて言われたって(笑)

とにかく、2人にとってこの夏休みの自由研究はすごく有意義なものになったんじゃないかなと思います。
来年からはココラも自由研究だね!

またがんばってください☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}