FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラスケとセイタロの自由研究 - 2017.09.16 Sat

夏休みの宿題シリーズ2017。

おちびたちの通う学校は、小学3年生になると、夏休みの宿題の中に「自由研究」というのが入ってきます。

計算や読み書きなんかも生きる上では確かに大切なんですが、私としては何よりも、絵だとか自由研究だとか家庭科の料理の宿題とか、とにかく個性や創造性を発揮できる課題は全量投球で頑張ってほしいと思っています。

毎年2学期になると、生徒たちの自由研究が教室の後ろに貼りだされるのですが、「やっつけ仕事でやっとるなぁ。。。」というのがよくわかるものが多いです。

日本人って「自由」というのが苦手なようで。

自由と言われても、かえって何をやっていいのかがわからないからネットや本でネタを拾ってくるんだろうと思います。「そのテーマどっかで見たなあ」みたいなものがよくあります。たまに3年生と6年生でまったく同じ自由研究をやっているようなケースもある。もったいない。自分が「なんでだろう?」「これやってみたい!」と前向きに思えるものに取り組んでほしい。


セイタロのテーマは「鉱物調べ」でした。

家の近所の観光地の川で「宝拾い」なるものをやっていて、パワーストーンのかけらみたいな石が川に撒かれていて、好きな石を拾えるという遊びで、去年拾った石をずっとセイタロは大切に持ってました。

なんだか石(岩石ではなく鉱物)に興味があるみたいで、鉱物のミニ図鑑みたいなのを買ってあげたらものすごい興味を持って読んでました。読書が大嫌いなセイタロなのに…。

そこで、セイタロが拾った石の1つ1つの名前や特徴を調べてみようということになりました。
虫メガネでのぞいたり、図鑑で調べたり、パワーストーンのネットショップで調べたり…。親子してかなり疲れた(涙)

模造紙に書く作業もかなり大変だったね。。。
彼の字はいつもぐちゃぐちゃなので、マス目入りの模造紙にまっすぐ書いてもらいました。タイトルは色画用紙にまず書いてから貼り付け。これで多少は見やすくなったね。

DSCF4437.jpg

DSCF4439.jpg

セイタロは「プチ鉱物博士」になりました。

この「宝拾い」のイベントは、クラスの中でも行ったことのある子がけっこういたみたいで、石つながりで仲良くなった友達もいるみたい。よかったね!


ソラスケは、あんまり何も言わなくても勝手にどんどんやります。

彼女の自由研究は3年生の頃から一貫しており、毎年自然科学系です。
去年は草木染めをしたので、今年は『布そのものを作る』ということをやってみたかったそうです。

テーマは「葛(くず)から糸を取って、布を織る。」

布とは、今でこそ綿・麻・毛・化繊などさまざまな種類がありますが、昔はそのへんに生えている植物(葛やカラムシなど)で糸を取って布を織っていたようです。この「身近なところに生えている植物」と言うのが重要なポイントです。

葛なら家のそばにいくらでもあるじゃん!ということで、さっそく頂戴してきて葉っぱをはらい、リース状にまとめます。

DSC_0283.jpg

これを20分ほどゆでます。

DSC_0284.jpg

ゆでた葛は、枯草菌のついている大量のススキの刈草で作った室(むろ)の中に3日ほど寝かせて発酵させます。そうすると外皮がするりとむけて、中の丈夫な繊維が残ります。

指でしごいて洗浄すると(ほんとはきれいな川の水で灌ぐのがベストですが)、こんな風に。これを乾燥させて繊維どうしを結んで、1本の糸にします。

DSC_0297.jpg

あとは彼女のお得意な機織りです。
まさか昔に買ったイネス(はた織り機)がこんなところで役に立つなんて…!!

DSCF43761.jpg

ちなみに、思ったほど葛糸の量がなかったため、縦糸は綿の手縫い糸です。

「おおー!ちゃんと織れてるよ!」と興奮気味のソラスケ。

DSCF43781.jpg

「みてー!布になってきたよ!」

DSCF43791.jpg

頑張ってたくさんの葛を採って、苦労して繊維を取り出して結んで糸にしたけれど、布にしてみると大した量が織れませんでした。

ここで、大切なことがいろいろわかりますよね。

お店に行けば、洋服が有り余るほどたくさん売られているっていう状態の方が、おかしいんですね。

身近にある植物を利用して、自分で一から糸を作って布を織ると、自己中心的で欲張りではやっていけないっていうことも、よくわかったみたい。

この自由研究は、何かのコンテストに学年代表で出品されたそうです。
ちなみに、科学が超大好きなセイタロの担任の先生から「その自由研究、ほしいなぁ!」と目をキラキラさせて言われたって(笑)

とにかく、2人にとってこの夏休みの自由研究はすごく有意義なものになったんじゃないかなと思います。
来年からはココラも自由研究だね!

またがんばってください☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1115-fe8ac2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラスケ画伯渾身の大作。 «  | BLOG TOP |  » かぼちゃの味噌汁

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}