FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃの味噌汁 - 2017.08.09 Wed

生まれてこのかた、かぼちゃの味噌汁を一度もおいしいと思ったことがなく、ソラスケパパからもずいぶん前に「かぼちゃの味噌汁って甘いから男にとっちゃおいしくないんだよね」と言われていたので、これまで作ってこなかったかぼちゃの味噌汁。

今年も大阪のおじいちゃんの畑からたくさんかぼちゃが送られてきて何を作ろうか考えていて、どういうわけかある日「こうやって味噌汁作ってみたらおいしいんじゃないか?」と閃いて作ってみたのがこれ。

DSCF4154-1.jpg

思った通り家族全員から大好評でおかわり続出。ソラスケパパも「これはよくできました!」と完食。
ソラスケから「いつか作りたいからレシピ載せといてね!」と言われたので載せときます。

☆材料

・煮干し+昆布+干し椎茸のだし…800ml(干し椎茸は3個。具にも使います)
・かぼちゃ1/4個
・長ネギ…20センチ程度
・塩…小さじ1/2~
・味噌…大さじ2(種類や好みで増減)

※だしは水に煮干しと昆布、干し椎茸を入れて水出し。冷蔵庫に入れておく。

1.水出しのだしから椎茸を取り出して、一口大に切る。
2.長ネギは斜め薄切り、かぼちゃは一口大に切る。
3.鍋にだし、切った干し椎茸、長ネギを入れて蓋をして弱火にかける。
4.フツフツしてきたら塩とかぼちゃを入れて柔らかくなるまで煮る。ここでいったん汁を味見して、「ほんのり塩気があっておいしい」という程度に味を調える。足りなければ塩少々を足す。
5.味噌を溶かし入れて完成。風味がほしければしょうゆ少々を足してもOK。吸い口に刻みネギを散らす。

何がポイントかというと、かぼちゃが甘いので、汁を濃いめにして味わいをはっきりさせたらいい、ということだと思いました。味噌を入れる前の下味をしっかりめに、味噌も気持ち多めに入れるとよいらしい。前提として、味噌を入れる前の下味をしっかりさせるために、だしだけでなく干し椎茸とネギから弱火で煮てうまみを引き出すとよいのかなと。

汁の味もぼんやりとしてよくわからない、かぼちゃも甘い、そういう味噌汁だと「ただ甘いだけでおいしくない」という感想になってしまうんじゃないかと思います。

それではソラスケさん、がんばって作ってみてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1114-73744934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラスケとセイタロの自由研究 «  | BLOG TOP |  » 食欲の落ちる夏に最適なスパイシー炒めごはん

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}