FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年7月1日~10日夕ごはん - 2017.08.07 Mon

この時期も暑かった…。
もう最高気温が30度越えも当たり前です。

この期間、我が家の住む地方でもかつて空襲があって、テレビでそのニュースが流れた時に「空襲の日の最高気温は29度、最低気温は22度…」と聞こえてきて、空襲の恐ろしさもさることながら温暖化が進んでいることにもギョッとしました。

暑くなってくると、煮物は作りたくなくなります。ひじきとか、切り干し大根とか。
和食が減って、どうしてもスパイスを多用したメニューが増えてきます。


DSCF3982.jpg

2017年7月1日夕ごはん

・高野豆腐のミートスパゲッティ風
・トマトときゅうりの青じそドレッシング和え
・じゃがいもと玉ねぎのポタージュ

我が家のトマトが、毎日だいたい1~2個収穫できるようになってきました。サラダには使えるかなという量。

2株植えてこのペースだったら、来年はもう少したくさん植えてみようかな?最初は尻腐れ病がありましたが、肥料も足さず枝の剪定のみで病気はすっかりなくなりました。


DSCF4002-1.jpg

2017年7月2日夕ごはん

・レンズ豆カレー
・アルーゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)
・我が家のトマト
・きゅうりとわかめのサラダ
・かぼちゃのスパイシーポタージュ

カレーに使用したスパイスは、クミンシード、マスタードシード、ガラムマサラ、シナモン、クローブ、クミン、コリアンダー、韓国唐辛子。そして仕上げにカスリメティ粉末。

ポタージュが緑に見えますが、これはかぼちゃの皮の緑です。カレーの味に合わせて、ポタージュにもガラムマサラを少々。かぼちゃの甘さと意外にマッチして、おかわり続出の人気スープになりました。

そしてアルーゴビのリベンジ。前回柔らかいスパイシーポテトサラダみたいな出来になってしまったので、気合を入れて作りました。やっぱりカリフラワーの歯ごたえが残っている方がおいしい!「また作るぞー!!」…と思ったけど、この時でカリフラワーの時期は終わったのでした(涙) また来年。


DSCF4004-1.jpg

2017年7月3日夕ごはん

・車麩のカツ
・モロッコいんげんとにんじんのごま和え(すりごま+しょうゆ+甘酒の衣)
・ゆでとうもろこし
・きゅうりのぬか漬け
・油揚げとわかめ、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)


DSCF4005-1.jpg

2017年7月4日夕ごはん

・ひろうすと夏野菜の揚げびたし
・豆腐とわかめの味噌汁
・きゅうりのぬか漬け…写真なし
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)…写真なし


DSCF4006-1.jpg

2017年7月5日夕ごはん

・高野豆腐のスパイシーから揚げ
・ラタトゥイユ(ズッキーニ、なす、かぼちゃ、しめじ)
・カリフラワーの梅酢ピクルス
・きゅうりぬか漬け
・じゃがいもと玉ねぎ、にんじんのポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)

またスパイス。から揚げの衣にクミンと黒コショウをしのばせる。ラタトゥイユにもおろしにんにくとクミン。仕方ない。暑いと食欲がわきません。カリフラワーのピクルスは、ソラスケパパの要望でとても酸っぱくしました。

夏味のごはんでした。


DSCF4033-1.jpg

2017年7月6日夕ごはん

・なすとピーマン、厚揚げのしょうが味噌炒め(タレ…おろししょうが+味噌+しょうゆ+甘酒)
・キャベツと切り昆布の梅酢しょうゆ和え
・きゅうりぬかづけ
・豆腐とえのき、わかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)


DSCF4042-1.jpg

2017年7月7日夕ごはん

オーソドックスな鶏肉のから揚げ。写真はないですが、他はラタトゥイユの残りやきゅうりのぬか漬け、わかめの味噌汁でした。
から揚げに関して、ずっと前にソラスケパパが買ってきて冷凍庫に入れてあったものをまたしても忘れていて、発見したものを使いました。

おちびたちは喜び、から揚げ熱が再燃。ムネ肉4枚揚げてもあっという間に完食。
「今年の運動会は、絶対お肉のから揚げにしてね!!」

う~ん、車麩のカツにしようと思っていたのになー。
まぁ特別な日のことだから、考えておきましょう!


DSCF4047-1.jpg

2017年7月8日夕ごはん

・車麩の甘辛炒め(タレ…しょうゆ+甘酒)
・バジル風味のポテトサラダ(ぬか漬けきゅうり、玉ねぎ入り)
・ミニトマト
・ラタトゥイユ
・にんじん、玉ねぎ、じゃがいものポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)

家のバジルも積極的に活用。気温が上がってきたので、剪定を兼ねて収穫してやるとどんどん生えてきます。今回はポテトサラダに刻んで入れました。風味が格段によくなって、食欲アップします。


DSCF4079-1.jpg

2017年7月9日夕ごはん

・豆腐ハンバーグ(生協のもの)
・きゅうり、切り干し大根、紫玉ねぎのごまドレッシング和え
・トマト(我が家のもの)
・小豆かぼちゃ
・カリフラワーピクルスとたくあん漬け
・油揚げ、わかめ、えのき、ねぎの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)

直売所でもどんどんかぼちゃが出てくるようになってきたので、煮物は気乗りしないけどたまには作るか!と一念発起して作った小豆かぼちゃ。甘いかぼちゃだったので、おいしいにはおいしい。


DSCF4081-1.jpg

2017年7月10日夕ごはん

・高野豆腐のガパオライス風
・きゅうりとじゃがいものソムタム風サラダ
・かぼちゃポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉末、海塩、昆布入り)

やっぱり暑くて、今度はタイ風料理。しっかりナンプラー使ってます…ベジなのに。
ガパオライスにはしっかり生バジル入れてます。植えといてよかった!

今年ハマりそうな予感がするのが、ソムタム。
以前タイに行った時に屋台で食べた、超辛いのにおいしかったソムタムの味が忘れられず。現地はカニを入れていたけど、ここはアミエビで代用。ライムがないのでレモンで代用。おちびたちが辛いのNGなので、唐辛子は韓国のもので代用。青パパイヤないので千切りじゃがいもときゅうりで代用。…代用だらけ!(笑)

それでも、ピーナッツとエビとナンプラー、しぼったレモンの組み合わせがクセになります。暑くて食欲ない時にぴったりです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1108-4dfd4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲の落ちる夏に最適なスパイシー炒めごはん «  | BLOG TOP |  » 最近のソラスケ画伯、修学旅行の思い出

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}