FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年7月24日~8月4日夕ごはん - 2017.08.05 Sat

日々のごはんの記録がたまってるので、先に最近のごはんをアップしてしまおう。

DSCF4153-1.jpg

2017年7月23日夕ごはん

・なす、ピーマン、しめじ、油揚げの豆鼓醤炒め
・トマト(大阪のおじいちゃん作)
・カリフラワーの梅酢ピクルス
・きゅうりのぬか漬け
・かぼちゃ・干し椎茸・ねぎの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+ひじきとごまのふりかけ

大阪のおじいちゃんが、たくさんの野菜を送ってくれました。もうすぐ旅行なので野菜を買い控えていたところ、予定より早いペースで野菜を使っており、「あぁ…まずい。なくなりそう」と思っていたところ、ちょうどいいタイミングと量!かぼちゃ、ゴーヤ、きゅうり、なす。ありがとうございました!


DSCF4160-1.jpg

2017年7月24日夕ごはん

・高野豆腐と夏野菜の酢豚風(にんじん、なす、ピーマン、玉ねぎ)
・ゴーヤの酢醤油おかか和え
・トマト
・きゅうりのぬか漬け
・かぼちゃ・ねぎ・干し椎茸の味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+ひじきとごまのふりかけ


DSCF4161-1.jpg

2017年7月25日夕ごはん

・高野豆腐のスパイシーから揚げ(ガラムマサラ)
・なす、ピーマン、トマト、生バジルのバルサミコ醤油マリネ
・ゴーヤの胡麻和え
・油揚げとわかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+ひじきとごまのふりかけ

最後の冷蔵庫一掃作業。保存の難しそうな野菜は全部お腹にはいりました。トマトとバジルは我が家のガーデンから。ゴーヤは大阪のおじいちゃんからです。


2017年7月26~28日
海に旅行に行きました。
穴場的な場所だったので、おちびたちは海水浴を存分に楽しみました。
海の幸のごはんもたまにはいいものです。現地直売所で海藻をたくさん買い込みました。
毎年行こうかなー。

DSCF4232-1.jpg

2017年7月29日夕ごはん

・高野豆腐のガパオライス風(にんじん、玉ねぎ、生バジル)
・空心菜のにんにく炒め
・切り干し大根ときゅうりのソムタム風サラダ

旅行から帰ったら野菜があんまりないな~と思っていたら、帰り(28日)に運よく某道の駅に立ち寄ることができました。地元野菜もたくさん売ってました。めちゃ安いというわけではありませんでしたが、空心菜が袋にいっぱい詰められて120円だったのが一番よかったかしら。

やはり和食は作る気がせず、ガパオライス風になってしまいました。


DSC_0268-1.jpg

2017年7月30日夕ごはん

・ツナと高野豆腐と夏野菜のカレー

いつまでも使われない、大阪のおばあちゃんが送ってくれたバーモントカレー…。
私の旅行疲れが今更出てきて横になっているところに、ユキジがバーモントカレーの箱を台所から持ってきておかーさんのお腹に乗せました(笑)。それを見たヘイタが「フツーのカレー食べたい。」と言いました。う~ん、お肉ないけど。大阪のおばあちゃんが送ってくれたツナ缶ならある。これを使おうか。

にんじんと玉ねぎのすりおろし(時短のため)をじっくり炒め、ツナ缶を入れてさらに炒めます。おろしにんにくと塩、分量通りの水を入れて煮ている間に、別フライパンでこんがりとナス・かぼちゃ・ピーマンを焼きます。ぐつぐつしている鍋にカレールーを入れて、焼いた野菜も入れて一緒に煮ます。最後に水戻ししてミキサーにかけた高野豆腐を混ぜて、塩としょうゆで味を調えて完成。

テキトーに作ったのになかなか好評でした。夏野菜がとってもおいしい。ちなみに、ミキサーにかけた細かいつぶつぶの高野豆腐は、カレーに紛れて入っているのかいないのかわからないほど。カレールーひと箱分に対して3枚使用しました。


DSCF4233-1.jpg

2017年7月31日夕ごはん

・高野豆腐とオートミールのハンバーグ
・かぼちゃサラダ(くるみ、玉ねぎ、きゅうりぬか漬け、レーズン入り)
・トマト(うちで採れたもの)
・きゅうりぬか漬け
・フノリとわかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+ひじきとごまのふりかけ

大阪のおじいちゃんのかぼちゃでサラダを作りました。マヨネーズの代わりに自家製豆乳ヨーグルト+塩です。入ってる具が変なの~と思われるかもしれませんが、おいしかった!くるみのカリカリ、きゅうりのパリパリした食感がいいし、玉ねぎの風味もよいし、レーズンとかぼちゃの甘さが合っていて、これは大好評でした。なにより、ユキジがすごくたくさん食べてくれたのがうれしかったー!!


DSCF4271-1.jpg

2017年8月1日夕ごはん

・カレー
・かぼちゃサラダ
・わかめとフノリの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

外出していて帰宅が遅めになったので、先日作ったカレーの残りになりました。何も作らないというのはよくないと思い、前日大好評だったかぼちゃサラダをまたまた作りました。大阪のおじいちゃんがたっくさんかぼちゃを送ってくれたので、使わないとね。


DSCF4272-1.jpg

2017年8月2日夕ごはん

・ピーマンと車麩の味噌炒め
・かぼちゃサラダ(前日の残り)
・オクラの叩き梅ゴマ和え
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)
・わかめと玉ねぎ、油揚げの味噌汁
・青のりポテト

小粒じゃがいもが1㎏ほど残っていたので、揚げ焼きにして塩と青のりをふって「青のりポテト」を作りました。ものすごい争奪戦です!

私は小さいころたまにマックに連れられて行った人間なのでよくわからないのですが、ソラスケ曰く「この青のりポテトのおいしさを知ってしまったら、マックのポテトなんて食べられないよ。」 ソラスケはパパと一度だけマックでポテトを買って食べた経験があるようですが、味の違いが歴然としているそうです。そういうもんなのかな?

DSCF4276-1.jpg

2017年8月3日夕ごはん

・高野豆腐のにんにくバジルから揚げ
・ミニトマト、なす、かぼちゃのマリネ
・ぬか漬けきゅうりとフノリのサラダ
・コーンスープ(ピュアホワイトという白いとうもろこし!)
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+ひじきとごまのふりかけ


DSCF4277-1.jpg

2017年8月4日夕ごはん

・高野豆腐のミートソース風スパゲッティ
・きゅうり、にんじん、豆腐のスイートチリソースサラダ
・わかめ、えのき、フノリのスープ

スイートチリソースなるものを買ってみました。東南アジア系のごはんを作る時にいいんじゃないかと。実は、これを甘酒と韓国唐辛子で作れないかと考えていて、一般的なスイートチリソースの味を確認したわけです。
この日は、スイートチリソースに酢、ナンプラー、軽くしょうゆとごま油を混ぜたものを豆腐サラダにかけました。たぶんこれは甘酒ベースで作れるんじゃないかな?

近々やってみます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1106-ab5046f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年6月21日~30日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 2017年6月10日~20日夕ごはん

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}