FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年6月10日~20日夕ごはん - 2017.08.04 Fri

またまた更新をさぼってご飯の記録をためてしまいました…。
一気にアップしちゃおう。

DSCF3771.jpg

2017年6月11日夕ごはん

・油揚げ入り焼きそば+自家製紅しょうが
・豆腐とわかめの味噌汁


DSCF3774.jpg

2017年6月12日夕ごはん

・いんげん、紫玉ねぎ、ひじきのスパイシーチャーハン
・カリフラワーのにんにく風味フリッター
・ラディッシュ甘酢漬けとレタス、高野豆腐の黒ゴマドレッシング和え
・トマト
・にんじんと玉ねぎ、米粉のポタージュ

カリフラワーがおいしい季節です!
応援している農家さんが、おいしい大きな無農薬カリフラワーをこのところいつも安価で直売所に出してくれてるので、うれしくってまとめて2つくらい買っちゃう。

今年はフリッターにするのが我が家のブームです。地粉+塩こしょう+おろしにんにく+水で衣を作って、一口大に切ったカリフラワーをくぐらせて揚げ焼きします。キャベツと同じアブラナ科なせいか、揚げるとカリカリしてキャベツに似た風味がしてとっても甘い!これはメイン料理としても立派に成り立ちます。

最近おいしいおかずがあった時、必ずソラスケが「ソラスケたちが大きくなった時のために、ブログに作り方あげといてね!」と言うようになりました。

う~む、、、更新さぼってる場合じゃないよね。
がんばる!

DSCF3776.jpg

2017年6月13日夕ごはん

・車麩のホイコーロー風(キャベツ、しめじ、玉ねぎ入り)
・水菜とひじきのサラダ
・ラディッシュの甘酢漬け
・わかめと大根、えのき、油揚げの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

車麩のホイコーロー風は、ココラのすっかりお気に入りメニューとなりました。
入れる野菜はキャベツがあればまぁいいのですが、季節によって、にんじんが入ったり、ピーマンが入ったり、ネギが入ったり。これまでタレを試行錯誤してきたんだけど、味噌+甘酒+おろししょうが+しょうゆというので今はやっと落ち着きました。ここへ、気まぐれでオイスターソース足したり、豆鼓醤(トウチージャン)足したりしてます。

「ベジタリアンはまずい」というイメージを払拭するには市販の味も研究します。「ホイコーローの素」も何度か試しました。とにかく甘みが強い。ただ甘いだけだとおかずにならないので、塩分と旨みが強めの濃い味で引っ張らないといけない。そこにスパイシーさを足して食欲増進効果を上げて、野菜と肉によく絡むように増粘剤を多用している印象。…いや、コスト削減するために増粘剤を増やし、その分人工的なうま味調味料も増やしている??(あくまで食べた時の個人的印象です)

これを我が家風にアレンジする時に役立ってくれたのが甘酒。単に味噌と砂糖混ぜただけでは味もとろみもイマイチで、ホイコーローの素に勝てないです。


DSCF3781.jpg

2017年6月14日夕ごはん

・オートミールと粉末高野豆腐のコロッケ
・レタスと大根、わかめのサラダ
・ひじきの煮物
・ラディッシュ甘酢漬けときゅうりのぬか漬け
・大根とわかめ、油揚げの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)


DSCF3786.jpg

2017年6月15日夕ごはん

・油揚げと野菜の重ね煮(しょうゆ味。にんじん、キャベツ、玉ねぎ、干し椎茸、刻みショウガ)
・ひじきの煮物の白和え
・じゃがいもの炒め煮(にんにく+味噌)
・きゅうりの梅ジャムドレッシング和え
・じゃがいもと玉ねぎ、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

ご近所から、真っ黄色によく熟れた梅の実をびっくりするほどたくさんいただきました。傷のないきれいなものは梅干しに、少し傷の気になるものは梅ジュースに、かなり難ありのものは黒砂糖で煮てジャムに加工しました。一般的なジャム瓶6つ分もできました…すごい!

あまりにたくさんできたので、料理にも使ってみた。ジャム+しょうゆ+ごま油でドレッシングを作って、じゃばら切りにしたきゅうりを入れて混ぜ、しばらく置きます。なかなかおいしかったです。

クエン酸は疲労回復にも効き、カルシウムの吸収も助けるといいます。夏に最適なのでこれからも積極的に使っていきたいと思ってます。


DSCF3789.jpg

2017年6月16日夕ごはん

・カリフラワーと高野豆腐のフリッター
・キャベツ千切り+味噌ドレッシング
・にんじんの黒ごま和え
・きゅうりのぬかづけ
・たくあん漬け
・わかめとえのきと豆腐の味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

またカリフラワーのフリッター。。。
前回みんなから「もっとたくさん作ってよー!」と苦情が入るほど人気だったので、またまた作りました。

おかーさんはフリッターよりもアルー・ゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)が食べたいのにー。
とりあえず、たくさん買っておいてよかった。


DSCF3852.jpg

2017年6月17日夕ごはん

・色々入ったお好み焼き+紅しょうが
(ひじき、厚揚げ、にんじんすりおろし、煮干し粉、水菜、にんじんの葉っぱ、キャベツ、ねぎ)

キャベツも安い季節なので、でっかいの2玉買ってきたら「お好み焼きー!」とおちびたちから要望あり。大阪人の腕が鳴る。
いろんなものを入れて焼きます。にんじんの葉っぱなんてワサワサ2本分が細かく刻まれて入ってます。栄養たっぷり!

できるだけ1枚であらゆる栄養が摂れるように考えてます。


DSCF3867.jpg

2017年6月18日夕ごはん

・アルーベイガン(なすとじゃがいものトマト味カレー)
・きゅうりとにんじん、玉ねぎのサラダ(豆乳ヨーグルト+クミン+塩+ガラムマサラで和える)
・にんじんとじゃがいも、玉ねぎのポタージュ
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

この夏、初めてのアルーベイガン。ソラスケの大好物、テンションはマックス。何度でもおかわりしてくれます。

暑くてじめじめしてくると、もはや普通の和食作る気分になれません。
これから先、暑いうちはインド料理だのタイ料理だの、食欲が増進されるようなごはんばっかり作っていそうな予感がします。


DSCF3869.jpg

2017年6月19日夕ごはん

・ひろうすとなす、いんげんの揚げびたし
・水菜とひじきのサラダ
・じゃがいもの揚げ煮(にんにく味噌)
・ラディッシュ甘酢漬け、きゅうりぬか漬け
・玉ねぎとじゃがいも、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

ひろうすの揚げびたしは、ソラスケパパの大好物。家にいる時は好きなものを出してさしあげようと。
でも、やっぱり揚げ焼きかぼちゃが入った方がおいしいです。

そろそろ大阪のおじいちゃんからかぼちゃが送られてくるかな?
…なんて、淡い期待をしてます。


DSCF3872.jpg

2017年6月20日夕ごはん

・車麩のカツ
・アルーゴビ(カリフラワーとじゃがいものスパイス炒め)
・ラディッシュ甘酢漬けと水菜、ひじき、レタスのサラダ
・わかめとえのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

やっと作れたアルーゴビ!なんですが、野菜が固めだったので最後にフタをして蒸し焼きにしたら、ちょっと別の用事をしてる間に蒸しすぎてしまって柔らかすぎる結果になってしまいました(涙) スパイシーであったかいポテトサラダ食べてる気分。。。(家族はアルーゴビの作り方を知らないので、こんなもんだという顔で普通に食べている)

かなりくやしい…。またリベンジします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1101-94342e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年7月24日~8月4日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 見守ること。野菜と子どもと。

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}