FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見守ること。野菜と子どもと。 - 2017.06.24 Sat

春に苗を植えて、順調に育っていた野菜や花たち。

どんどん大きくなって、我が家を訪れた人たちも「お花がきれいですね!」「トマトが大きくなってきてますね!」と嬉しそうに声をかけてくれます。きゅうりやピーマンも次々花をつけ、じゃがいもは大きく育って花が咲き、レタスはいつも収穫できているし、毎日幸せだなぁ…と感じているのですが、ちょっと気になることが。

青じそ、バジル、パセリが、夜の間にかなり虫に食われているのです。
農薬はまきたくないし、わざわざ夜に外に出て虫退治なんてしたくないし、そもそも虫を敵にしたくない。すべて起こることには意味がある。この虫食いも何か意味があるんだろう。

どういう理由で虫くいが発生してるのか観察していく必要があるなと思って、見守るだけで特に何もしない状態が続いていました。その間に、小さな青虫を発見したり、ダンゴムシがよじ登っているのを発見したり。

でも、もっと気温が高くなって安定してくれば、植物の成長のスピードも速くなります。虫が食い荒らすスピードよりも成長のスピードの方が速くなれば、虫とも共存できるんじゃないかと呑気にかまえてます。

そうこうしているうちに毎日暑くなってきて、青じそはだんだん縦に横に成長して虫食いも目立たなくなり、バジルもかろうじて生長点だけは食われずに大きくなりつつあります。根元の方からも新しい芽が出てきており、健気に大きくなろうとするその姿に「がんばれ!がんばれ!」と心の中でエールを送り続けています。やみくもにあれやこれや手を出すべきではない。


…そうしているうちに、あるとき急に悟った。
「ああ、子どももこうやって見守るのがいいんだ。。。」


毎日おちびたちにギャーギャー言ってます。
「ソラスケ!最近デッサンやってないんじゃない?」
「セイタロ宿題はおわったの?明日の準備は?」
「ココラ、脱いだ靴は靴箱にきちんと入れる!」
「ヘイタ寝る前に歯磨きでしょ!」

口やかましく叫ばなくてもうまくいく方法が必ずあるんだわきっと。
おちびが5人いると、必然的に口うるさく叫ぶ回数も増えるので、とにかく疲れる。もっと気楽に行きたい。

かつて「森のようちえん」に関わったこともありましたが、必ず言われるのが「大人は子どもの行動、成長を見守る。」

これをほんとに心で理解して実践することはなかなか難しいようです。「大切だよね!」といくら感じていても、所詮は頭でわかっているというだけのこと。子どもの問題行動のあれやこれやに一喜一憂し、つい口や手を出してしまう。子どもが小学校に上がっていくとさらに不安材料は増えていく…。

たとえ「自分は子どもを見守ることができている」と思っていても、たぶん単なる放置や不自然な誘導になってしまっていることも多いのではと思います。

そういう中、日常のゴタゴタから一歩出て植物と向き合うことは客観的にものが見え、自分の傲慢さを反省して自然なふるまい方を知るいい機会になっているようです。

「虫食い」というのは植物の生きるサイクルの中のある一時点でしかないですが、これを一年通じて、あるいは長年続けていくと、人間が学べることは相当たくさんあるんじゃないかしら。

「今日はどんな発見があるかなー?」とワクワクしながら、毎日花や野菜と対話しようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1098-3755eb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年6月10日~20日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 夏の新しい水遊び場

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}