FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年5月23日~31日夕ごはん - 2017.06.10 Sat

ぼちぼちと家で採れた野菜が食卓にのぼるようになりました。
トマトもきゅうりもたくさん実がつき大きくなり始めて、小さな喜びを日々感じてます。

順風満帆にも見えましたが、夜の間にシソやバジルに虫食いが…。
まぁ敵とは思わず、じっとこらえて見守っています。
気温が高くなって安定すれば1日あたりの成長度合も大きくなるので、食べられるスピードより速く成長してもらえれば問題ないのではと思っています。日々「がんばれ!」と声をかけています(笑)


2017年5月23日夕ごはん
しばらく前からココラから要望されていて、この日は回るお寿司になりました。

DSC_0077.jpg

2017年5月24日夕ごはん

・ギョーザ(粉末高野豆腐、オートミール、ニラ、干し椎茸など)
・じゃがいもの炒め味噌煮にんにく風味
・小松菜と油揚げ、しいたけの煮びたし
・ラディッシュの甘酒甘酢漬け
・わかめとえのき、豆腐の味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、海塩、昆布で炊いたもの)

ようやく少しずつ地物のじゃがいもを直売所で見かけるようになりました。
私がいつも狙ってるのは、小さくてコロコロしたもの。私にとっては味噌煮を作るのにもってこいな上に安い。どうしてみんな買わないのだろうと不思議になるくらい魅力的です。

いい香りがするまで炒めた後に、味噌と砂糖とひたひたの水を入れてじっくり煮込むのがもともとのレシピなようですが、今回は味噌+甘酒+皮をむいたにんにく(芋2㎏に対して5かけほど)を入れて煮込みました。これはごはんが進む進む!にんにくそのものはすっかり柔らかくなってどこにいったかわからなくなっています。

これは今までで一番家族ウケがよかった。また作ろう。


DSC_0079.jpg

2017年5月25日夕ごはん

・高野豆腐のミートソース風スパゲッティ
・新玉ねぎと椎茸のスープ
・スイスチャード、サニーレタス、かぶの中華風ごまドレッシングサラダ

スイスチャード、サニーレタスは我が家のガーデンから。新玉ねぎは大阪のおじいちゃんから。
前回のミートソース風スパゲッティは粉末の高野豆腐を使ったのですが、入れすぎると口当たりがモソモソするからあんまりたくさん入れないでねとソラスケから要望があって、ちょっと悩んだ末今回は普通の高野豆腐を割りしょうゆで戻してごく小さな角切りにして入れました。こっちの方が好評でした。

ソースには、我が家のバジルを刻んで混ぜて、さらに仕上げにふりかけます。たったこれだけなのに、クオリティが上がっておちびたちのテンションも上がります。


DSC_0084.jpg

2017年5月26日夕ごはん

・豆カレー(今回はにんじんすりおろし入り)
・さやえんどうと新玉ねぎのスープ
・きゅうりのライタ
・3分づきごはん(煮干し粉、海塩、昆布で炊いたもの)

どういうわけか、以前は米をほとんど食べず野菜ばかり食べていたユキジが、今は米ばかり食べて野菜をほとんど食べなくなってしまいました。しかし、チャーハンや混ぜご飯だったり、シチューやカレーみたいな感じになると食べてくれる。よく作るレンズ豆のカレーも好きな部類に入るようで、少しでも野菜食べてほしいなぁと思って今回はすりおろしたにんじんがたっぷり入ってます。おかげさまでたくさん食べてくれましたが…いつもそういうものばかり作るわけにもいかないからね。。。


DSC_0091.jpg

2017年5月27日夕ごはん

サンドイッチ
・ブロッコリーと新玉ねぎ、長芋の重ね煮豆乳ポタージュ

以前の記事で紹介させてもらった、キング・ジョージ風のでっかいサンドイッチ。
あ~、おいしかったなぁ。一度作ってみたかったのよね。

次作るなら自分でパンを焼いた時、と思っているのですが、最近パンを焼いてないのです。いつもの型だと切った時にミニ食パンみたいなサイズにしかならないので、カンパーニュ用のバヌトン型でも買おうかなぁと思っているうちに時間だけが過ぎてゆく…。食パン型は背が高くて我が家のオーブンには入らないのです(涙)自分のよろしくないところなのですが、「どうしよっかなぁ…」と悩みだすと、取るに足りないようなことであっても平気で半年くらい悩んだりする。買い物についても同様。

粉もないし、レーズンやナッツも補充しないといけないし、何をやっているんだか早くしなはれ!


DSC_0097.jpg

2017年5月28日夕ごはん

・けんちん汁(にんじん、大根、ごぼう、干し椎茸、こんにゃく、油揚げ)
・小松菜のごま和え
・高野豆腐の含め煮
・たくあん漬け
・3分づきごはん(煮干し粉、海塩、昆布で炊いたもの)

前日があまりにも洋だったため、この日は和食で超シンプルになりました。


DSC_0100.jpg

2017年5月29日夕ごはん

・車麩のホイコーロー風
・かぶとわかめの梅酢ドレッシング和え
・きゅうりのぬか漬け
・けんちん汁(前日の残り)
・3分づきごはん(煮干し粉、海塩、昆布で炊いたもの)

ようやくキャベツも安くていいのが出てきたので、ココラの大好きなホイコーロー風にしました。

以前はキャベツを選ぶ時に、「しっかり巻いていて中身がギュッと詰まったもの、重いもの」を選んでいたのですが、必ずしもそういうものがおいしいわけではないとわかってきた。今回買ったのは、いつも陰ながら応援させていただいている農家さんのキャベツで、見た目は「とうが立っているの?」と思うようなてっぺんがとんがった縦長なんだけど、半分に切ってみるとフワッと柔らかい感覚があり、生で食べてみるとしっかりと甘さがある!芯までしっかり食べてしまいます。

こういうキャベツこそ、付け合わせの千切りキャベツとして食べたい!


DSC_0101.jpg

2017年5月30日夕ごはん

・ひじきの混ぜ寿司入りのいなり寿司
・チンゲンサイのおひたし
・ごぼうの甘辛炒め
・ラディッシュ甘酢漬け+たくあん
・豆腐とわかめの味噌汁

ごぼう甘辛炒めが大好評でした!いつものごとく、砂糖不使用で「しょうゆ+甘酒」で味付け。
これはお正月に毎年我が家で作るごぼうの田作り風をアレンジしたものなんですが、おちびたちのためにレシピをアップしとこうと思います。


DSC_0103.jpg

2017年5月31日夕ごはん

・ブロッコリーときのこのペペロンチーノ
・高野豆腐のクミントマトソース絡め
・わかめとえのきのスープ

トマト味の高野豆腐が好評でした。
みじん切り玉ねぎを炒め、ホールトマトを入れてつぶしながら煮詰め、おろしにんにくと塩、クミンで味つけしたソースが大好きなのですが、これを塩コショウして片栗粉まぶしてこんがり焼いた高野豆腐に絡めたらどうなるだろうかと思って作ってみたところ、大好評でした。

たぶん高野豆腐ではなくてこんがり焼いた鶏肉で作ると、万人ウケするんだろうなぁと思うけど…。
いやいや、それではフツーだから。
ベジ仕様でおいしく作れるものを考えるからこそ価値がある。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1096-bb8c6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年6月1日~10日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 簡単に服の寿命を延ばす方法

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}