color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一度食べてみたかったサンドイッチができた!! - 2017.05.28 Sun


だんだん気温が高くなってきて、レタスだのハーブだのがどんどん成長してきます。

DSC_0087.jpg

剪定を兼ねて、今日もレタス、ナスタチウムの葉、パセリを収穫。
特にレタス…ものすごい量でした。3つしか植えてないのに、外側の大きな葉を収穫するだけで1回あたりすごい量が取れます。

何を作ろうかな。

そうそう、これだけレタスがあるんだから、一度食べてみたかった具だくさんのサンドイッチを家で作ってみようと。

たまたま最近図書館で、片っ端から雑誌「Hanako」を借りて読んでいて(日々の暮らしの参考にするため)、東京のポタスタとか、キングジョージとか、びっくりするような量の具を挟んだサンドイッチの店を見つけて我が家でもベジ仕様で作ってみたいなあと考えていたところでした。

だって、野菜をバンバン使うなら、東京よりも地方の方が、素材としては新鮮でおいしいに決まっている。

DSC_00911.jpg

できたー!
ワックスペーパーで包んで、なんかそれっぽくできたかも(笑)

急ごしらえだったため、食パンは近所のパン屋で調達。軽くトーストします。
ふわふわしてるので、若干ぺしゃんこ気味ですが。

中身は、
・サニーレタスとナスタチウム葉のにんにくフレンチドレッシング和え
・地場にんじんのキャロットラペ
・レンズ豆のスパイシーパテ
・きゅうり千切り
です。

キャロットラペは、甘酒+梅酢+オリーブオイル+みじん切りパセリで味付けして数時間寝かせたものです。
レンズ豆のパテは、ゆでてつぶしたレンズ豆に、炒め新玉ねぎ+おろしにんにく+塩+オートミール+米粉+ナツメグを混ぜて焼いたもの。

DSC_00901.jpg

食べてみるまでは、すべて合わせてどんな味に仕上がってるのかまったく想像もつかなかったのですが、おいしかった!おちびたちもおいしいって。1つあたりがものすごいボリュームなのですが、ヘイタなんぞペロッと3つも食べました(よくお腹が痛くならなかったもんだ…)。

単にサラダとして食べると厳しいものがありますが、パンと一緒に食べるとなぜか食が進みます。パテを一生懸命作ったのに、にんじんの食感がよくてそっちの方が強く印象に残りました。初めてキングジョージのベジタリアンサンドを目にしたときに、「こんなに野菜ばっかりでおいしいの?」と思ったのですが、たぶんおいしいと思う…。サラダとは別次元の食べ物に仕上がるのですね。

1つ反省点があるとすれば、わざわざパテを焼く必要はなかったなー。時短にもなるし、フムス(ひよこ豆ペースト)でいいじゃないの。にんにくとレモンを強めにきかせるとおいしくなりそう。あとは、濃いめの味のポテトサラダとかね。これに、どっさり野菜をはさんだらおいしいだろうと思います。

それから、パンは普通の食パンではふわふわしすぎて、トーストしてもまだ頼りないです。しっかりどっしり食べごたえのあるパンがいいので(そうしないと中のどっさりの具に負けてしまう)、やっぱり自分で焼こう!と思いました。その時の気分に応じて、全粒粉だったりライ麦だったり、くるみやごま入れたり、好きにアレンジできる。…そして何より、このあたりにはこういうサンドイッチに合うおいしいパンは売ってないのです(涙)

実はこのサンドイッチ、張り切りすぎて12個も作ってしまいました。
女子は1つでじゅうぶんお腹いっぱいになります。パンでお腹いっぱいなのではなく、中の具がどっさり過ぎるのです(笑)
もし2つ以上食べるなら、種類を変えた方がいい。
たぶんおかず系の具のサンドイッチを1つ、スイーツ系の具のサンドイッチを1つ、という感じで作るとよいかも。

うまく作れば、サンドイッチだけで1食あたりの必要な栄養が取れそうです。
これ、作っててなかなか面白かった!
もうちょっと研究したいなー☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1092-7f789e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単に服の寿命を延ばす方法 «  | BLOG TOP |  » ポタジエガーデン~2017年5月下旬

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}