color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹夜で!ソラスケの修学旅行用の服作り。【5月22日追記】 - 2017.05.21 Sun

先日ソラスケの修学旅行が無事終わりました。
鎌倉の水族館と自由散策、東京の博物館・国会議事堂・スカイツリー、最終日はディズニーランドでした。

まぁソラスケは修学旅行のずいぶん前からワクワクして浮足立っていて、「修学、なのに遊びに行くんかい!」という感じでした。

クラスの仲のいいお友達同士で、「双子コーデしよう!」とか「三つ子コーデしよう!」とか言って、100円ショップでおそろいの髪飾りを買ってみたり、1日目はショートパンツにハイソックスでそろえようと約束したり…楽しいのねえ。。。

知り合いのママさんから「女子の修学旅行は何かとお金かかるよ~」と聞かされてはいましたが、とりあえずソラスケの要望で、リュックサックとはおりもの(ウィンドブレーカーなどの類)が古くなっていたので、ココラやユキジが使うことも考えて丈夫で小マシなものに買い替えました。

しかしこれだけでは済まなかった…。

「あとねー、この辺のお店はソラスケがかわいいと思う服が全然ないしネットショップもあんまりいいのないから、この布とこの布をこのTシャツにくっつけてチュニックみたいなの作ってほしいのー!」

わたくしの古着ストックから自分で布を選んできよった…。
まぁかわいくもない服をむりやり買うよりはよかろうと思って、承諾。

本人の希望の丈を聞いて寸法をはかり、「できることは自分でやんなさい」と、布の裁断は自分でやっていただきました。

DSC_0011.jpg

Tシャツは、近所のショッピングセンターの夏の最終バーゲンで底値も底値で値段が下がりまくっていたオーガニックコットンのTシャツです。まさかこういうシーンで役に立つとは…。

ここに3種類の布を縫い付けます。大阪のおばあちゃんのエプロンだった布、おかーさんの直線裁ちワンピースを作った残りのダブルガーゼ、そして数年前に100円ショップで買った布。

自分の要望通りに完成し、満足していただけたようです。


そしてさらに、修学旅行当日3日前くらいに…。

「おかーさんあのねー、〇〇ちゃんが3人でガウチョパンツのコーデしようって言ってきてねー、なかったら作ってもらってって言われたから作ってー!」

あのなぁ。。。
なかったら作ってもらってって、簡単に言うよなぁ・・・(- -;)

やめようかとも思ったのですが、うちに古着があって、いつでも思い立った時に好きな服を作れるというのがリメイクの醍醐味じゃないの。そしてなんと、ガウチョパンツにリメイクするのにぴったりな、大阪のおばあちゃんのロングスカートがあったのです!

いっちょ挑戦してみた。徹夜になっちゃったけどね。

DSC_0008-1.jpg

これはスカートではありません。ちゃんと足が分かれているのです。

DSC_00521.jpg

森南海子さんの『手縫いの服作り』の中の、ドカンパンツ(後ろパンツとか前パンツという型紙はなく、単純に足用の布筒2つと、胴部分の布筒をつなぎ合わせて作る、ごく簡単な理屈のパンツ)を参考に作りました。

ガウチョパンツ風にしたければ、足用の布筒を太めに作ってギャザーを寄せてやればいいだけのことだ!と閃いたのでした。

この作り方がマスターできれば、男子のズボンでも女子のズボンでもキュロットスカートでも何でもできます。
眠くて大変だったけど、非常にいい経験をさせてもらえました。たぶんこれ、一生役に立つ技術を得たと思う!!

これもソラスケはえらく気に入ってくれて、普段使いでどんどんはいてくれています。

DSC_00531.jpg

↑こちらはサンダルにレース付き帽子でお嬢様風に。

必要性が生じた時にササッと服作りができるようになれば、ますますお金を使わなくなってきます。
そろそろ男子のTシャツくらいは買わなきゃなーと思っていたのですが、これも最近閃いて、安い白Tシャツをまとめ買いして近所に生えてる草花でみんなで染めたら面白いんじゃないかと。去年ソラスケの自由研究が草木染めで、一緒にいろんな草だの枝だの取ってきて染めたので、いよいよ実践でその経験を活かせたらいいよね!


…ともあれ、修学旅行のおかげで、またさまざまな体験と閃きを得ることができました!!

ありがたい!(^人^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1087-8efdfb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年5月7日~14日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 今年のGWは…

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}