color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のGWは… - 2017.05.08 Mon

今年のGWは、どこも行けずじまいでした…。

セイタロが急に嘔吐して、その後は何もないのですが食欲が少し落ちてしまいました。それを見たソラスケ(このところの寒暖差で風邪をひいたのか少し喉の痛みがある)が、「絶対にうつさないで!!!これ以上喉が痛くなっても困るし!もうすぐ修学旅行なんだから!!!」と慌てて、大事を取って家でおとなしくしていました。

とりあえず、3月から4月の間ずっと誰かがおたふくかぜだったので、ココラとセイタロの誕生パーティができず、結局GWにユキジと3人まとめてお誕生日祝いのパフェパーティ(毎年恒例になった?)をやることになりました。

上のおちび4人が全員一致で「いちごパフェ」。

DSC_2479.jpg

豆乳ヨーグルトにメープルシロップを加えたおいしいクリーム、玄米フレーク、カシューナッツと甘酒と濃い豆乳をベースにバニラビーンズを贅沢に使ったベジ仕様アイスクリーム、そしてたっぷりのいちご。こんな贅沢なパフェはなかろう。

もうおかーさんが盛り付ける幕はないのです。。。
みんなそれぞれ好きな器を持ち出して、好きなように盛り付けていました。

「うまーい!!」
「グッド!!!」
「また作ろうよ~」

いいお天気で、幸せな時間を過ごせました♪

DSC_2480.jpg

ユキジのミニパフェも作ってくれたんだけどね。
彼女は見向きもせず。冷たいアイスクリームや酸っぱいいちごはお気に召さないようでした(笑)


ピクニックに行く予定もあったのですが、結局流れて…

DSC_2493.jpg

ピクニック気分だけでも味わいたいということで、お重箱を用意して外でランチしました。
セイタロは食欲がなくて家の中で寝ていました。

またみんなが元気になったら出かけようね!
きっと日を改めた方が人も少なくていいさ。


どこにも行けなくてがっかりしたかというとそうでもなくて…。

DSC_2489.jpg

ちょうどGWの時期は、家を出てすぐの川の土手のヤグルマギクが満開なのです。

青い花がたくさん咲いていて、遠くから見ると草の緑よりもお花の青の方が勝っていて、青緑色に見えるのです。あまりにもきれいで、ため息しか出ないわね。

ちょうどお隣のおばあちゃんもお散歩に出ていて、お話をしました。

「ヤグルマギクが満開でとってもきれいですね!」
「毎年この時期は本当にきれいだねえ。」
「こんなに素敵な場所が家のすぐそばにあるんだから、別に特別にどこか行かなくてもここで十分ですねえ。」
「まったくだよ。こんないい場所はないよ。」

DSC_2473.jpg

ヤグルマギクはほとんどが青色なのですが、たまに薄いピンクや赤紫、白の花も見かけます。我が家の女子たちは、さまざまな花色のヤグルマギクを探してきてブーケにするのが毎年の楽しみのように見えます。すごいなぁ・・・この色の微妙な違い、人間が描き分けることってできるんでしょうか。自然の色の美しさは真似ができない。

男子はヤグルマギクに止まったテントウムシや、羽化するテントウムシの幼虫を発見することが面白いみたい。

あと、GWはポタジエガーデン作りに明け暮れていたかな。
生垣用に、おかーさんは太い木をずいぶんたくさん切りました。ソラスケは新しく買ったデカい草刈りばさみでたくさん草を刈ってくれて…腕が痛くなるまで頑張ってくれました。

あれから、キンギョソウやチェリーセージを植えたり、パセリやチャービル、スイスチャードを植えたり、またにぎやかになりました。お日様の光がもっと強くなってきたら、もっと充実したお庭になるでしょう。こんなに毎日が楽しいとは。

特別にどこかに行かなくても、今ここで自分で喜びを生み出せること、今すでにあるものに喜びを感じられること、それこそが幸せなんだとあらためて実感できたGWでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1085-0357c48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徹夜で!ソラスケの修学旅行用の服作り。【5月22日追記】 «  | BLOG TOP |  » 2017年5月1日~6日夕ごはん

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}