color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年4月26日~30日夕ごはん - 2017.05.06 Sat

このところ、ぼちぼちと家にいながらPCでできるお仕事をしており、日中のスキマ時間とおちびたちが寝た後を使ってやってるのですが、「お母さんが働く」というのは大変なんだなーと実感しています。まぁ、ユキジとヘイタをどこか保育園でも預けてしまえば楽なのかもしれませんが、日中はできるだけおちびたちと過ごしたいしね。

家で仕事できるとはいえ負荷がゼロというわけではないので、やっぱりごはん作りも気を抜くとずぼらになりそうです…。実は今の仕事は次にやりたい仕事のためにやっている助走のようなものなので、こんな程度で家のことがずぼらになっては困っちゃうわ(笑)

決まった仕事内容で、決まったお給料で働く(働きすぎる)ということは、疲れちゃって、ともすると「いろんなことを考えることをやめてしまう」ことにつながりかねないと感じています。何のために生きる?何が幸せ?何が好き?何をして生きる?

おっと脱線してしまいました、日々のごはんです。

DSC_2466.jpg

2017年4月26日
・ふきと椎茸の混ぜご飯
・切り干し大根(にんじん、干し椎茸、油揚げ、)
・高野豆腐とこごみの煮物
・日野菜漬け
・大根とわかめえのき味噌汁

ふきもおいしい季節になりました。うららかな日に、下茹でしたふきの皮をむいていると心穏やかになれます。何作ろうか考えてる瞬間がとても嬉しい。幸せというのはこういうことだと思います。

この日は、原木しいたけとふきを甘酒+しょうゆ+煮干しだしで甘辛く煮て、あったかごはんとさっくり混ぜたごはんにしました。ココラはじめ、ソラスケ以外のおちびたちはふきを見るといつも「おいしくなさそう、食べたくないよー!」と言うのですが、ごはんに混ぜるといつの間にかお腹の中におさまっているのよね(笑)


DSC_2467.jpg

2017年4月27日
・車麩と葉玉ねぎのにんにく味噌炒め
・レタスとにんじん大根とくるみのタイ風サラダ
・きゅうりぬか漬け
・新玉ねぎとえのき、葉玉ねぎのスープ
・三分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)+わかめとごまのふりかけ

またまた大阪のおじいちゃんから葉っぱ付き新玉ねぎを大量にもらったので、にんにく味噌炒めにしました。
…が、車麩との組み合わせはイマイチみたいです。車麩特有の味と葉玉ねぎはあんまりマッチしない気がしました。葉玉ねぎと味噌の組み合わせは最高だと思うのですが。たぶん炒め合わせるなら油揚げとか板麩とかがいいように思える。

そうそう、ぼちぼちぬか漬けを始めたのですが、このぬか床は冬に漬けたたくあん漬けの漬け床をそのまま転用したものです。毎年たくあんを漬けた後に残るぬかがたくさんあって、塩分も多いし捨てるのも気が引けるのでこうしてぬか床として使うことにしました。毎日ぬか漬けしてるとそのうち減ってくるからね。なかなかおいしく漬かります。


DSC_2469.jpg

2017年4月28日夕ごはん
・車麩レタス海苔巻き
・きゅうりぬか漬け
・切り干し大根の煮物
・にんじんくるみ和え
・菜の花のわさびじょうゆ和え
・わかめえのきねぎ味噌汁

ココラ、セイタロ、ユキジのお誕生日のお祝いで、海苔巻きにんじんのくるみ和え・切り干し大根の煮物になりました(ココラのリクエスト)。なぜ3人まとめてお祝いかというと、3月のココラの誕生日の時にはおたふくかぜまっさかり、4月に入ってもしばらくはとにかく誰かがおたふくだったので、なかなかお祝いする機会にめぐまれなかったからです(T T)

とにかく、ようやくお祝いできてよかったよかった!


DSC_2470.jpg

2017年4月29日夕ごはん
・さば塩焼き
・きゅうりぬか漬け
・葉玉ねぎのぬた
・切り干し大根
・わかめとえのきねぎ大根味噌汁

ソラスケのリクエストでサバの塩焼きになりました。焼き魚は楽だからいいわねー。…しかし、このような食生活をずっと送ってきたせいで、セイタロとヘイタがサバ嫌いになっていました。。。ユキジも逃亡するありさまです(涙)魚臭いのが嫌なのかな? 

もしも災害が起こって避難所でコンビニ弁当が配給…というような状況になった時に、魚が嫌いだ肉が嫌いだと言っていては生きていかれない。そういうこともあって、たまにはソラスケパパにお肉の料理を作ってもらったり、回るお寿司に行ったりしているわけですが。う~ん。。。セイタロ曰く「おすしにのってるおさかなは食べられるから大丈夫!」だそうです。アホか。


DSC_2474.jpg

2017年4月30日夕ごはん
・レンズ豆カレー(クミンシード、マスタードシード、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、シナモン、カスリメティ使用)
・ブロッコリーとくるみの豆乳ヨーグルトドレッシング和え
・新玉ねぎ、にんじん、しめじのスープ

暑かったので、スパイスたっぷりのレンズ豆のカレーにしました。なんだかこのカレーが多くなってきたような…。
つい数年前までは、このカレーよりもパパの作るお肉入りカレーがおちびたちのお気に入りだったのですが、いつの間にか豆カレーの方がリクエストが多くなってきました。最初は銀座ナイルレストランのレシピで作っていたものの、だんだん自己流になってきた。豆だけでもお肉に負けないおいしさが出せます!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1077-9ca2014c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年5月1日~6日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » ポタジエガーデン現況

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}