FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年4月13日~18日夕ごはん - 2017.04.25 Tue

またまた更新が遅れてしまってます。
仕事を始めたおかげで毎日パソコンを開けるようにはなったので、それは救いかな…。(前までは眠すぎてPC開けることなくユキジと眠りに落ちてました)

さて、この期間はソラスケとセイタロのおたふくかぜウィークでした。春休み前にココラが学校でもらってきたおたふくが、なぜか春休み後しばらくしてヘイタとユキジにバトンタッチ、そしてソラスケとセイタロへ。別に重症化しなければ病院なんて行きたくないんだけど、おたふくの場合はお医者さんの「登校許可証明書」が必要なので、しぶしぶ病院へ。どの子たちも一日程度は発熱や耳下の痛みがつらそうでしたが、あとは元気なもの。まるで春休みの延長のようでした☆

DSC_2447.jpg

2017年4月13日夕ごはん

・味噌仕立ての具だくさんうどん(にんじん、しいたけ、ほうれん草、油揚げ、ネギ、大根、豆腐)

ごめんなさい、土鍋で作った残りの写真しか撮れなかった…(- -;)
セイタロとソラスケがおたふくの腫れのせいでやわらかいものしか食べられないというので、うどんになりました。
なんともかわいそうなものです。体は元気でお腹もめちゃくちゃすいているのに、耳の下が痛くて思うように食べられないという…。


DSC_2448.jpg

2017年4月14日夕ごはん

・車麩の甘酒しょうが焼き
・ブロッコリーのくるみ和え
・切り干し大根の煮物
・たくあん漬け
・大根と油揚げ、えのき、わかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

ひさしぶりに作った車麩の甘酒しょうが焼き。 もうお肉の生姜焼きもまったく作らなくなったね。これで十分と思うから。


DSC_2450.jpg

2017年4月15日夕ごはん

・たらの芽の天ぷら
・かき揚げ(高野豆腐、紅ショウガ、にんじん、玉ねぎ)
・葉玉ねぎのぬた
・葉玉ねぎとえのき、豆腐の味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

写真がわかりづらいね…。この日はどっさり天ぷらです。

自転車に乗って、直売所に買い出しに行ってきました。いいお天気で暖かくて、サイクリング気分でした♪
ぼちぼちと山菜が出てきてたので、たらの芽を買ってみました。それから新玉ねぎとその立派な葉っぱ!嬉しくなっちゃって、思わずカゴに入れちゃった(笑)

みんなは山菜の天ぷらをすごく喜んでくれたのですが(米粉と片栗粉と塩少々で衣を作ります)、私はなんといっても葉玉ねぎをオススメしたいです!切ると涙が出るけど、加熱すると甘くてトロトロしてクセがなく、とってもおいしいのです!!一般的な流通に乗らないのが残念なくらい。たぶん大量に廃棄されてるのでしょうね(涙) 

ぬたはオススメです。酢味噌は味見しながらお好みの分量で作るのがよいとは思いますが、葉玉ねぎ2つ分に対して味噌大さじ2をベースに、酢大さじ2、甘酒大さじ4で作りました。砂糖入れなくてもおいしい酢味噌はできます。何より、ゆでた葉玉ねぎが甘い☆酢味噌に砂糖なんて入れてしまっては、せっかくの葉玉ねぎの自然な甘みがわからなくなってしまいます。

ついでに、葉玉ねぎはみそ汁に入れるのもおすすめ。煮干し出汁にえのきを入れて静かに煮たところへ塩と葉玉ねぎを入れてまたフツフツ煮て、葉玉ねぎが煮えたら豆腐を入れて、最後に味噌を溶き入れてできあがり…なのですが、このみそ汁は翌日の方がおいしいと思いました。葉玉ねぎの甘みとうまみがぐっと出てきて、味見をしたときに「なんじゃこりゃー!うまみがすごい!」と叫んでしまうくらい。

これだけ日本全国で玉ねぎを消費するんだから、葉玉ねぎだって旬の時期はあちこちで流通させてほしいです。
みんな食べてね~!これは立派な緑黄色野菜ですよ!

DSC_24471.jpg

2017年4月16日夕ごはん

・さばの塩焼き
・葉玉ねぎのぬた
・日野菜漬けとたくあん漬け
・大根とえのきとわかめの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

おたふくの痛みもほぼなく、元気なソラスケ。たまにサバの塩焼きが食べたいとリクエストがあったので、夕食に出しました。
たまに焼き魚すると楽だなー。ちなみに、魚焼きグリルはあるけど洗うのが面倒なので、フライパンにホイルのっけて焼いてます。


DSC_24481.jpg

2017年4月17日夕ごはん

・(左下棒状の物体)粉末高野豆腐とオートミールのシークカバブ風
・パクチーとレタスのタイ風サラダ
・ベジタブルコルマ(インドの野菜クリームカレー)
・葉玉ねぎとえのきのスープ
・・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

またまたおかしなものを作って…と思われそうだけど。以前に粉末の高野豆腐とオートミールと野菜を使ってベジ仕様ハンバーグがうまくできたので、これができたならシークカバブも作れるだろう!と思って無謀にもトライした。たまたま直売所でパクチーが売ってたので、「シークカバブに混ぜ込もう!」とルンルンで買ってきました。

作り方は、基本のベジ仕様ハンバーグに、すりおろし長芋、コリアンダー、ガラムマサラ、クローブ、クミン、チリペッパーとフレッシュパクチーのみじん切りを一握りほど混ぜただけです。味は濃いかなーくらいがいいと思う。

ほんとは串にタネを巻きつけて焼くのですが、串がなかったのでソーセージ状に成型してフライパンで焼きました。
家族の反応は…意外とよかったです!!野郎たちが一番にたいらげたら、それは我が家では成功と言っていいと思います。肉の食感とは違うけど、こういう料理もありかな。(パクチーの味が嫌いなココラは残してしまった)

さて、パクチーとレタスをサラダにして、ドレッシングをナンプラーとレモン汁と甘酒をベースにしてみたのですが、これは好き嫌いがはっきり分かれました!ソラスケとおかーさんは完食したけど、あとはダメ。これは自分としては大ハマリしました。やばい、いつまでも食べてられる…。でも、フレッシュパクチーはまだまだ高いのよね。温暖化で、これから日本でも広く栽培されるだろうと思ってるのですが。というわけで、最近パクチーの苗を買ってきて、発展途上にある我が家のポタジエガーデンにお迎えしました。早く大きくなってね~☆

DSC_2452.jpg

2017年4月18日夕ごはん

・豆腐ハンバーグ(生協のもの)
・菜の花のおひたし
・ひじきの煮物
・たくあん漬け
・切り干し大根とわかめ、えのきの味噌汁
・3分づきごはん(煮干し粉、昆布、海塩入り)

ちょっと用事が重ねってしまって帰宅が遅くなったため、ささっとあるものでごはんになりました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1072-117ff774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年4月19日~25日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 空きスペースにポタジエガーデンを作る。

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}