color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10日~12日夕ごはん - 2017.04.12 Wed

春休み前にココラが学校でおたふくかぜをもらってきて以降、連鎖して現在ヘイタとユキジがおたふくかぜ中。ムンプスウイルスとやらは潜伏期間が長いそうです。ヘイタは真ん丸ドラえもんのような顔になり、ユキジはマツコ・デラックスのような顔をしています(笑)ユキジは調子が悪いとおかーさんにぴったりくっついて離れようとしないので、家事も一苦労。でも、こういう時こそ骨休めでユキジと一緒にくっついて昼寝したらいいかもね。

DSC_2427.jpg

2017年10日夕ごはん

・菜の花としめじのペペロンチーノ
・高野豆腐のにんにくバジル焼き
・きくらげとえのき、ネギの和風スープ(昆布煮干し出汁)

いまの時期直売所は菜の花やブロッコリーであふれかえっています。アブラナ科の季節です。微量ではあるでしょうが、抗酸化力アップにスルフォラファンを摂取して疲れや病気を吹き飛ばそうとたくさん買い込んできました。パスタに使うとほんのり苦みが春を感じさせてくれます。好みで粉チーズをふりかけて食べてもらいます。


DSC_2431.jpg

2017年11日夕ごはん

・高野豆腐のレモン風味から揚げ
・ブロッコリーのくるみ和え
・たくあん漬け
・切り干し大根、きくらげ、油揚げ、わかめ、ねぎのみそ汁
・大麦入り3分づきごはん(昆布、煮干し粉、自然塩で炊いたもの)+わかめごまふりかけ

また高野豆腐か。。。
前日の高野豆腐バジル焼きにヒントを得て、「そういえば鶏肉のバジルレモンから揚げみたいなのあるよなー…」と思って危険な冒険をしてしまいました。。。煮干し出汁(魚臭くはない)に大阪のおじいちゃん家の庭のレモンを皮ごと絞り、しょうゆと塩とおろしにんにくを混ぜた漬け液で高野豆腐を戻し、一口大にちぎって衣(同量の小麦粉と片栗粉に塩とオールスパイスを適量混ぜたもの)をつけて揚げてみました。

結果…なーんにもたいしたことない味。。。

・漬け液にレモン混ぜても揚げると風味が死ぬ。揚げたてにレモン絞る方がかしこい。
・もっと衣サクサクの方がそれらしく食べられる。衣にベーキングパウダーを混ぜるとよいらしい。

立て続けに高野豆腐も飽きてしまったので、また来週あたり懲りずに挑戦しようかと思います。

さて、アブラナ科の野菜ばかりでも何なので、家にあった乾物をどっさりお味噌汁に入れてみました。なんか素材が合わさって、どう表現したらよいか難しいのですがとにかくうまかった。乾物から出る出汁のおかげでしょうか。


2017年12日夕ごはん
ココラがずっと「回るお寿司行きたい!」と言っていたので、セイタロとココラのみソラスケパパに連れられてゆきました。
この日ソラスケもおたふく?様の症状が出てきたので、おたふく組とおかーさんはお留守番でした。
ごはんは切り干し大根煮の残りだとか日野菜漬け、うどんなど残り物で簡単に済ませました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1069-882c07e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘いものが食べたくて仕方ない時のオートミール «  | BLOG TOP |  » 黒ゴマの真っ黒ケーキ(笑)

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}