FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型栄養失調を真剣に考えてみよう。 - 2017.04.09 Sun

久しぶりに本の紹介です。

現代の食事にミネラルが不足している!という話は、健康マニアのソラスケパパからずっと(10年以上も前、知り合ったころから)口を酸っぱくして言われてきたので食生活に注意してきたのですが、より具体的にわかる本と、よりおいしく実践できる本を紹介。

1;「食事でかかる新型栄養失調」

コンビニ食や有名チェーンでの外食などのミネラル量(カルシウム・マグネシウム・鉄など)を測定してあります。かなりたくさん網羅していると思う。この本を手に取ったきっかけは、うちのおちびのクラスメートの子が親御さんが朝晩仕事で忙しく、平日毎晩コンビニ食だというのを知ってその子の健康が心配になったことです(ごはんに呼んだりしたのですが、いまひとつうまくいってない…)。このところどの企業でも健康志向の商品を出していますが、食べ続けて本当に必要な栄養が摂れるのかというと実は違うというのがよくわかります。




2;「ごはんとおかずのルネサンス」

代官山にお店を出されているパティシエの弓田亨氏の本です。
私がかつて海の放射能汚染やマイクロプラスチックなどが気になって、出汁まで昆布や干し椎茸主体になりかかっていたのを、「やっぱり煮干しを見直そう」という結論(2017年4月現在)に至ったのですが、煮干し出汁を使ったさまざまなレシピを紹介されてます。魚臭いということはまったくない。砂糖やみりんは不使用なのもうれしいです。基本的なおかず、たとえばひじきの煮物や切り干し大根の煮物、カレーライスなど、さまざま作ってみましたが(肉は使わないので別のもので応用してみた)、どれも完全菜食とは違った力強い味であり、男性的な感じがします。ソラスケパパがとっても喜んでいます。これまで自分は「素材の味を大切に」とか「シンプルに。味は引き算」とか考えながら料理を作ってきたところがあったのですが、ここのレシピは様々な素材の持つ味を合わせてよりおいしい味を作っていこうとする「足し算」的なところが私にとっては目から鱗でした。



弓田氏の他の本(「失われし食と日本人の尊厳」「ルネサンスごはんは放射能にもたやすく負けない」)も読んだのですが、他の著名料理人や調理法などに対する批判があまりにも執拗な感じがします…。そこまでやらんでもいいだろう、というか。思いの強い方ゆえなのかもしれませんが。ただ、レシピに関してはものすごくこだわりが見え、確かであると思います。


「野菜いっぱい食べればいいや」とか「育ちざかりはタンパク質とらなきゃ」くらいで日々惰性でごはんを作ると、かなりの確率でミネラル摂取がおろそかになってくると思います。しっかり意識しながらしかもおいしく、新型栄養失調に対応していきたいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1066-df55a4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年4月8日、9日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » やっぱり夕ごはん記録再開。2017年4月6日、7日夕ごはん

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}