FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿で芋茶巾 - 2017.04.11 Tue

ずーっとさぼり続けていた、おせち料理のレシピ。
右のお重の中の、白いんげん豆の小鉢の上に4つ入ってるお団子みたいなやつが「いも茶巾」です。

DSC_2293.jpg

この茶巾も10年くらいの間に変遷がありまして。かつて、栗きんとんを作るつもりが甘栗入りの芋きんとんになり、りんごで甘く煮た芋きんとんになり、現在は干し柿で甘みをつけたいも茶巾となりました。中には甘栗が入っています。

☆材料
・さつまいも(大きめのもの)…2本くらい
・干し柿(1つ100gくらいのもの)…4つ
・塩…適量
・ラム酒…適量
(↑なくてもよいですが、入れると大人っぽい引き締まった味になります。ちょっとリッチな洋菓子のようでもあります。)
・甘栗

☆作り方
1.さつまいもは皮をむいて一口大に切り、塩適量をまぶして2時間ほど置いておく。
2.1を鍋に入れ、上に細かく刻んだ干し柿を重ねて入れ、ふたをしてごく弱火で蒸し煮する。
3.蒸しあがって柔らかくなったらへらなどでつぶし、味をみながら塩を入れて甘みをしっかり引き出す。
4.ラム酒少々を入れて味を調節する。
5.スプーンで適量をすくって甘栗を入れ、ラップなどで茶巾の形にする。

おせち料理で栗きんとんのような類の料理は砂糖が不可欠と思われがちですが、そんなことはないと思います。
これまで、レーズンだのりんごだの甘酒だの色々試してきましたが、いまは干し柿に落ち着きました。独特な甘さや酸味もなく、くせのない強い甘さが自分にとってはいいんじゃないかと。特に昨年作った干し柿は、まるで砂糖菓子のような強烈な甘さでした。
(甘さや味は、干し柿にもよると思いますし、甘み風味の弱い芋の中へ入れすぎると全体的に芋というより干し柿を食べているような感じになってしまうので、レシピ通りではなく自分で味見をしながら量を調整してほしいと思います。)

こういう料理を作るときに感じることは、都市部に住むよりも地方に住んだ方がお得ということです。
干し柿用の柿はびっくりするくらい安く手に入るし(ご近所などからいただくこともある)、外に干しても大気汚染など気にしなくてよいし、干し柿ぶら下げてる目に優しいオレンジ色の光景はなんだか心が和みます。

さて、おせちの茶巾づくりの作業はココラとソラスケにやってもらいました。彼女らに「味見していい?」と聞かれオッケーしたら、「おいしーい!」と声を上げ、するとヘイタとセイタロもどこからともなくやってきて、どんどんなくなってゆく。。。こらー!おせちに入れるぶんがなくなるでしょうが!!と何度も怒ってました(- -;) 重箱に入っているのはごく一部で、実際は30個くらいはできたでしょうか。それでも2日と持ちませんでした。ごはんの時に食べ、おやつと言っては食べ、つまみ食いもし…。

そんなに喜んでくれるんだったら、おせちに限らずおやつに作ってもいいよね。
干し柿のシーズンだから作れる、ささやかなぜいたくでした☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1059-90152b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒ゴマの真っ黒ケーキ(笑) «  | BLOG TOP |  » 2017年4月8日、9日夕ごはん

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}