FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉豆腐と車麩、オートミールのハンバーグ - 2017.02.11 Sat

(注意;煮干しの出汁を使うレシピです。)

植物ベースで作るひき肉風の料理には、非常に心を砕いています。
ハンバーグ、ギョーザ、肉団子…。
どうしたらもっとおいしくなるのかなって。

肉食について再考してみてるのですが、「肉食なら何でも悪い」と考えているわけではありません。食物連鎖を考えれば食う食われるは自然の道理と言えるし、のびのびと育てられた家畜やジビエなんかは否定しません。飼料や生育環境などを考えるとその辺で売ってる肉類はわざわざ買って毎日食べる価値があるんだろうか?と思っていて、ひき肉に関してはそういったことに加えてどんなものが使われているかわからない。廃牛、廃鶏かもしれないし、消費期限の迫った肉かもしれないし。

なので、うちはうちで植物ベースでおいしいひき肉風料理を工夫しよう、おもしろいじゃない、と思ってるのです。

DSC_2327.jpg

☆材料(小型10個分くらい)

・高野豆腐粉末…大さじ山盛り6
・車麩…2枚
・オートミール…ふたつかみ
・玉ねぎ…半個
・舞茸…1パック
・にんにく…1かけ
・煮干し出汁…大さじ3+300cc
・塩…適量
・しょうゆ…大さじ1
・ナツメグ、こしょう…適量

(下準備)
・車麩は大さじ1のしょうゆ+出汁200㏄に漬けて戻しておく。
・玉ねぎ、舞茸はみじん切り、にんにくはすりおろし。

1、玉ねぎ、舞茸をフライパンでしっかりめに炒めて水分を飛ばしておく。
2、戻して軽く絞った車麩をみじん切りにする。オートミールに残った漬け汁適量を入れてふやかす。
3、高野豆腐粉末をボウルに入れ、大さじ3の出汁を入れてふやかす。
4、1と2を3に入れ、ナツメグとこしょう、塩、おろしにんにくを入れて手でよく混ぜる。
5、4にふやかしたオートミールを入れて混ぜる。味見をして、足りなければ塩を足す。(水分が多すぎればオートミールを足して調節する)
6、小判型にタネを丸めて空気を抜き、フライパンでこんがり焼く。


お肉と同じ味、というわけではないのですが、出汁を使っており、よく水分を飛ばして甘くなった野菜も入っているために、しっかりとした旨みのベースがあります。また、戻した車麩をみじん切りにしているのでふんわりとした食感が生まれて、粉豆腐のこなこなした感じがうまい具合に消されてると思います。(車麩をすりおろすよりこうしたほうが食感がいいと私は思う。)おろしにんにくとスパイスをきかせれば、よりハンバーグっぽくなる。タネは一般的なお肉のハンバーグより小さめに成型してください。タネがやわらかいので大きいと焼きづらいです。

ヘイタとセイタロとユキジはこれ大好きになりました。おかわりしてくれます。
ソラスケパパ「これいったい何?お肉じゃないけど食感もいいしおいしい。これはおもしろいね」
ソラスケ「グッジョブ!」 ココラはフツーの反応。

菜食では、豆腐ハンバーグとか、たかきびハンバーグとかありますが、私の作り方がよくないのか全然おいしいと思えません。

このタネで、ギョーザとかメンチカツ風とか応用がきくかな。
またやってみます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1055-4c1ba8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり夕ごはん記録再開。2017年4月6日、7日夕ごはん «  | BLOG TOP |  » 色の光に癒される。

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}