color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬もコツコツと。 - 2017.02.04 Sat

毎日相変わらず慌ただしく、私とユキジ以外インフルエンザで倒れて大変だった時もありましたが、手編みもコツコツ続けてます。一日に10分以上編んでる時間はなく、完全に日々のすきま時間のみで完成。

その1、ソラスケのミトン。

DSC_2264.jpg

以前気に入って買ったアクリルの手袋が毛玉だらけになったので新しいのがほしいと要望があって作ったもの。毛糸は彼女が森のようちえんに通っていたころにセールで購入したオリンパス毛糸のメイクメイクの残りです。またこんな風に日の目を見るとは。。。途中から色が違うのは白が足りなくなったから(笑) 本当は編み込み模様がいいと言われていたのですが、毛糸が足りないので表編みと裏編みを組み合わせたお星さまを手の甲の部分に編みました。完成以降、毎日このミトンをつけて登校してくれてます。

不思議なことに、超のつくほど苦手だった4本棒針での輪編みがいつの間にか普通にできるようになってきました。プラスチックの紐のついた輪針は楽だけど、編める物のサイズが針により限定されるので不都合・不経済。なんとか棒針の輪編みできるようになりたい・・・とずっと思っていたので、また一つ壁を越えられたみたい☆ 特に親指の部分を編めたことで自信がついたかな。これが編めたから五本指の手袋もたぶん編めそう。(面倒だけど…) 棒針だと、指サイズの小さな輪からセーターみたいな大きなものまで編めます。棒針バンザイ。

その2、自分用のニット帽。

ようやく自分のものも編めました。写真うつりが悪いですが。

DSC_2340.jpg

これもすきま時間で作りました。
やっぱり編み込み模様は自分の性に合っているらしい。輪編みで編んでいくと、どんどん編んだ部分が増えてきて帽子らしくなってくるので、完成が近づくにつれてワクワクしてきます。

根っからのケチなので、自分で納得できるほどの腕前になるまでは安い毛糸でいいやと思ってて、この帽子も100円ショップのウール毛糸です。。。編み続けてると、同じ毛糸なのに「ここ細いな~!」「ここだけやたら太い!!」とばらつきがあって、やはりそれなりの品質なんだなぁと感じます。

「ここまで編めたらいいだろう」と思えたら、シェットランドヤーンみたいな上質な毛糸を使って、考えに考え抜いた配色・デザイン・パターンで、自分がいくつになっても似合う、一生使えるものをじっくり編んでいきたいのです。

それまでにはまだ自分なりに越えたい壁がある。
いろんな大きさで自在にミトンが編めるようになること。引き返し編みの靴下が難なく編めるようになること。後は、何か大きなものにチャレンジすること。セーター着るのは苦手なので、ケープとかポンチョみたいなのがいいかな。

自分の経験上、買ったものはなぜか一定期間を過ぎると飽きて愛着がなくなってしまい、ショッピングに出かけるとまた別の新しいもの、流行りのものが欲しくなってしまう。ファッション雑誌なんか見てると、前に気に入って買ったものはどういうわけか陳腐に見えてしょうがない。しかし、こういうことにお金を費やすのって完全に消費社会に飲み込まれているよね。。。うちのおちびたち(とりわけ女子たち)に、買うのが悪いとは言わないけど、自分はどういうものが欲しいか、どんなのが本当に似合うのかをしっかり賢く考えてほしい。そんな時、自分のイメージを自分の手によって形にすることができれば、それはたくさんの物が買えるだけの経済力を持つ以上にかけがえのない自分の宝になるし、誰かの役にも立ちます。そういうことを、自分の手を通しておちびたちに伝えたい。

さて。
すぐに春になってしまいそうなので、お次はコットンニットの帽子とコットンリネン糸の靴下を編もうと思います。


まだまだ挑戦は続く。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1053-69715ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやつに最適、砂糖不使用ごまきなこペースト «  | BLOG TOP |  » 干し柿に関する申し送り

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}