FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1+1が2になる理由をまじめに考えてみる。 - 2016.12.10 Sat

だいぶ前の話になりますが、ソラスケパパが


「1+1はどうして2になるか、わかる?」


という質問をしてきました。当時の彼は私にとってはわかりにくい説明をしてましたが、最近になってふとこの質問を思い出し、小学生のおちびたち(ソラスケ、セイタロ、ココラ)に投げかけてみました。

う~ん。。。なんでかな。

みんな難しい顔をしていたので、質問を変えてみた。

「じゃあさ、1+1が2にならない場合って、ある?」

…そしたら、出てくる出てくる。。。ピコ太郎のPPAPに乗せてやかましいくらい元気に歌ってくれました…(- -;)

「I have ねんど~! I have ねんど~! Ah! でっかいねんど~!」
「I have おもち~! I have おもち~! Ah! おっきなおもち~!」
「I have おみず~! I have おみず~! Ah! おみずいっぱい~!」
「I have う○こ~!(これはセイタロです。以下、ご想像にお任せします)」

ここで、ココラがひとつのことに気が付いた。
「あっ、わかった。やわらかくてくっついちゃうものとかしゃばしゃばしてるものとかは数えられないから、2にならない。数えられたら2になる。」

そうすると、数えられないものでもお皿に入れたり箱に入れたりすると数えられるから2になるとか、何かに入れたのを1個って数えたらいいんだとか、それぞれワーワー主張しだした。(←この間めっちゃうるさい)

なるほどね~、そもそも数とか計算って、それがどのくらいたくさんあるのかというのを数える(把握する)ためにあるものだから、数えられるか数えられないかとか、何をもって1とするのかあらかじめ決めておくとかいうのは大切なことなんだと思った。

検索してみたところ、難しい式などを使って大真面目に1+1が2であることを証明してくれている人がたくさんいましたが、小さな子どもが理解するにはあまりにも難解です。今回の議論(?)が正しいのかどうかというのはわからないですが、こういうことを楽しく一生懸命考えてみて自分たちなりに結論を出したというのが、親としては非常にうれしい出来事でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

金城幸政著書のやんちゃの神さまと付き合う法
という本に答えが書いてあります。

反応遅れてすいません

しばらくPCを触っておらずブログも更新していなかったので反応が遅くなりました。失礼しました。

> 金城幸政著書のやんちゃの神さまと付き合う法
> という本に答えが書いてあります。

機会があれば読んでみたいと思います。
ありがとうございました!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1048-24bea136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のとりとめない雑感をつらつらと…。 «  | BLOG TOP |  » 勉強につまづくことは素晴らしいこと。

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}