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おだんごとタレの話 - 2016.12.10 Sat

肉も魚も食べない食生活でやいやい言われる栄養素の1つが、タンパク質(アミノ酸)。
おやつからも栄養を摂取するようにしていきたい、しかも簡単な方法で…と日々考えてます。

おだんごならみんなでワイワイ作れるし、簡単。

☆おだんご
→白玉粉あるいは団子粉に、粉末高野豆腐を2割程度とか、そば粉を3割程度混ぜて作る。(欲張って高野豆腐やそば粉の比率を上げすぎると匂いが気になって別の食べ物になりますので注意) また、豆乳でこねたり、(あれば)豆腐を入れてみたり。抹茶、よもぎ、黒すりごま、蒸しさつまいもなどを混ぜることもあります。飽きが来ないようにアレンジ。ひとつまみほど塩を混ぜるとたれの甘さが引き立ってよいです。

☆たれ
→きな粉、すりごま、甘酒(もっと甘くしたければ黒砂糖等を混ぜる)、塩少々、豆乳を好みの量混ぜてトロトロしたものを作る。
「きな粉は口のところでボハッとするから食べにくい」「最後にきな粉だけ残ってしまって食べにくい」という子どもたちからの苦情により考えたものです。これだときれいに食べてくれるので洗い物も楽です。
ローストアマニ粉末を混ぜるのもよいと思います。DHA摂取によいです。一般にはまだなじみがないみたいですが、通販等で一度買ってしまえばしばらく使えます。味はクセのないきな粉のようですが、水分を吸うと粘りが出ます。適量入れればおだんごに絡みやすいたれになります。(これも入れすぎに注意)

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プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

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