color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートミールで生チョコ風 - 2016.11.12 Sat

こういう食生活をしていても、どういうわけかたまに食べたくなってしまう市販のチョコレート。
「糖分が欲しいのね~」と思って、こういう時はオートミールにくるみとレーズンを入れたものに豆乳や甘酒をかけて食べればたいがいチョコ食べたい発作は収まるのですが、それでもどうしようもない時があります。

そして、おちびたちもソラスケとユキジ以外はチョコレート好き。大阪のおばあちゃんから送ってくるとあっという間になくなってしまいます。

これまでも甘酒と豆乳を煮詰めてココアパウダーを混ぜたトリュフだとか、おからをベースにした生チョコ風とか、色々作ってきました。

でも、とにかく手間をかけたくない。
食感をよくしたい。
手に入りやすい材料で安価に作りたい。
おいしくて、少しでも罪悪感の薄いものを作りたい。

2016年11月現在は、オートミールがベースのチョコ風おやつに落ち着きました。
なぜオートミールかと言いますと、口どけこそ違うものの、口に入れた時の柔らかさがこれまで作ったものの中で一番納得いったからです。オートミールは水分を含むととろとろに柔らかくなるでしょ。そこへ寒天と片栗粉(くず粉)を入れて少し固めてやったらちょうどよかった。カルシウムや鉄分、食物繊維やビタミンBも豊富だし、最近は地方の普通のスーパーでも販売してるし、これはいいんじゃないかと思います。

DSC_2102.jpg
↑包丁で切り分けられます。もっときれいに切って、ココアパウダーやココナツをまぶせばプレゼントにも。

【ベーシックなオートミールチョコ】

☆材料(15×20センチ程度のステンレスバット1つ分)
・オートミール…160g
・レーズン…50~60g
・黒砂糖…50g(好みで増減してください)
・塩…ひとつまみ
・粉寒天…小さじ1/2
・片栗粉(くず粉)…小さじ1
・豆乳…200g程度
・なたね油…大さじ2

☆作り方
1.レーズンは細かく刻んでおく。
2.ボウルにオートミール、黒砂糖、塩、粉寒天、片栗粉(くず粉)、1のレーズンを入れて混ぜ合わせる。
3.鍋に2を入れ、豆乳、なたね油を入れて火にかけながら寒天を完全に溶かすように混ぜる。はじめはさらさらしているが、だんだんとろみがついてさらにもったりしてきたら火を止める。
4.ラップを敷いたバットに入れてゴムべらで平らにならし、上からもラップをぴっちりとかけて押さえる。冷蔵庫でしばらく冷やす。
5.適当な大きさに切り分けていただきます!

これはあくまでベーシックなものなので、さまざまなアレンジを加えることができます。

・くるみなどのナッツを入れる
・ラム酒をきかせる
・オレンジピールや干しイチジクなど刻んだドライフルーツを入れる
・シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイスをきかせる
などなど…

冷蔵庫に入れておけば3日は持ちます。我が家では意外に好評で、2日くらいでなくなってしまいますが…。腹持ちがよいので(なんといってもオートミールだからね!)、少量で満足します。市販のチョコみたいに次から次へ口の中に放り込むということがありません。

チョコっぽいもの食べるとやっぱり幸せになります。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1029-37336a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水菜とくるみのゆずドレッシングサラダ «  | BLOG TOP |  » 土鍋で手軽にスパゲッティ

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}