FC2ブログ
color: #364C19;
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り干し大根と大根葉の炒め味噌煮 - 2016.11.12 Sat

今年は、9月の台風の影響で野菜価格が高騰しているとのこと。

ローカルニュースによると市内の小学校でも影響が出ているそうで、どこかの小学校の栄養士さんが「野菜の高騰がものすごい。特に白菜が高い、ほうれん草が高い」と話しており、ホウレンソウの使用を控えた場合は安定した価格の他の緑黄色野菜で代用したり、価格を見ながらデザートを省略したりしているそう。

う~ん、直売所を見ている限りではあんまり平年と変わってない。白菜もでかいので1玉300円。高いなぁと感じたのは大根ぐらい。それでも次第に価格が下がってきていて、今週はでかい上に葉っぱ付きの大根で150円。ほうれん草も例年通り一束100円程度ですが、このあたりは今の時期まだほうれん草おいしいとは思わないので買わない。冬に向けてかぼちゃを買いだめしてます。今はさつまいも、里芋、白菜、りんご、ゆず、柿なんかが旬です。特に柿は大豊作だそうです。

野菜高騰のニュースを見ながらぼんやり考えていたのですが、どんなに異常気象の年でもそのへんの雑草が軒並みダメになったとか、すっかり枯れたとか、種ができないとか、ないよなあ。。。と思った。また、ほうれん草や小松菜が高騰!とニュースにはなっても、なぜか大根の葉っぱやかぶの間引き菜、水菜などはご近所や大阪のおじいちゃんから毎年のようにどっさりもらっている。大根の根っこの成長が悪くても葉っぱは生えてる。別にほうれん草や小松菜がなくても死なないじゃない。食べられる野草を知っておけばなおのこと慌てるような話ではない。このあたりは桑の木がそこいらにたくさんあり、葉物が何もなくなったらちょいと取りに出かけて、刻んだりペーストにしたりして食べようと思っている。

また、真冬で野菜のなくなる時期によくやるのですが、今ある野菜と乾物を組み合わせる。無理に高い野菜を買わない。ミネラルも摂れるし、発想の転換というか。

【レシピ例.切り干し大根と大根葉の炒め味噌煮】
☆材料
・大根葉…一本分(かなり大量でわさわさしてます)
・切り干し大根…ふたつかみ(水戻ししておく)
・干し椎茸…ひとつかみ(水戻ししておく)
・油揚げ…2枚(3センチ長さくらいの細切り)
・(あれば)長ネギ…10センチ程度
・みりん…大さじ1
・味噌…大さじ2~3
・酒…適量
・塩…適量
・しょうゆ…適量
・ごま油…適量

☆作り方
1、(大根の葉っぱは一度にどっさりもらうことが多いので、まず熱湯でゆでてストックしておく)ゆでた葉をみじん切りにする。
2、ねぎをみじん切りにし、ごま油で炒める。
3、干しシイタケをみじん切りにして2に入れて炒める。
4、切り干し大根を食べやすい長さにざく切りにして3に入れて炒める。
5、みじん切り大根葉、油揚げを4に入れて炒める。
6、5にみりんと酒をひと回し入れてざっくり混ぜ、上に味噌を乗せてフタをし、しばらく蒸し煮する。
7、味噌が溶けてきたらヘラで大きく混ぜる。味見をして、足りなかったら塩としょうゆで味を調える。

そのまま食べてもよし、混ぜごはんにするもよし。
また、大根やかぶの葉をたくさんもらいすぎたら、乾燥させてごまやミルで粉砕したわかめなどと混ぜてふりかけにしたり、あるいは5%程度の塩で漬物にしたりして野菜の少ない時期に備えます。
本当に野菜が手に入らない時は、大根葉をひじきに変えるとか応用できると思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1026-b9c9e816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土鍋で手軽にスパゲッティ «  | BLOG TOP |  » 県教育委員会のくだらないポスター

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}