color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジ仕様ラグーソース風 - 2016.11.05 Sat


我が家ではよくスパゲッティを作りますが、ふとミートスパゲッティみたいな肉気のあるものが食べたくなることがあります。
ソラスケ曰く、小学校の給食でもミートスパゲッティが出ることがあっておいしいから好きなんだそうな。

家でも作ってあげたいなぁ。。。と思って気ままに作ってみた。
これはたくさん食べても胸やけ胃もたれしません。

DSC_2306.jpg

☆材料(フライパン1つ分)
・玉ねぎ…小1個
・セロリ…1/2本
・なす…1本
・れんこん…7センチ幅5センチ
・干しシイタケ…ひとつかみ
・舞茸…1パック
・ホールトマト缶…1つ
・にんにく…4かけ
・オリーブオイル…適量
・赤ワイン…100㏄
・ナツメグ…好みで
・黒コショウ…好みで
・乾燥オレガノ…好みで
・高野豆腐…2枚
・塩…適量
・味噌…小さじ1
・しょうゆ…好みで
・ニュートリショナルイースト…あれば適量

☆作り方
1. 鍋(フライパンではない)にパラパラ敷き塩をして、それぞれざっくりみじん切りにした具材を、舞茸・干しシイタケ→なす→セロリ→玉ねぎ→にんにく→れんこんの順に重ねて上に塩をパラパラふり、蓋をして重ね煮する。いい香りがしてきたら火を止める。
2. 1をフライパンに移し、オリーブオイルで炒める。
3. 2にトマト缶を入れてつぶしながら混ぜて、赤ワインも入れて煮込む。オリーブオイルをひと回し入れて混ぜ、なじませる。
4. 3に濃度がついてきたらニュートリショナルイースト、塩、味噌、(必要であれば)しょうゆを入れて味を調える。少し濃く塩気の強いくらいがよい。(後にスパゲッティなどと絡めるため)
5. 小さく角切りにした高野豆腐を加えて味をなじませる。
6. 仕上げにドライオレガノ、ナツメグ、黒コショウを振り入れて混ぜる。

☆野菜を重ね煮しているのは、水分を飛ばし、うまみを出すためです。さらに炒めているのは、肉っぽい油分とコクを出せるかなぁと思ったからです。野菜はこの通りでなくても、その時の冷蔵庫の残り野菜をやりくりして作るのがよいです。ただし玉ねぎとキノコ類は必須。
☆トマトを加えたら写真のようにへらで線が描けるくらいまで水分を飛ばしてください。
☆ニュートリショナルイーストは我が家のビタミンB12摂取のためのものであり、チーズっぽいコクをつけるためのものですので、なくてもかまいません。
☆高野豆腐はフードプロセッサーなどで細かくしすぎないでください。量も多すぎるとよろしくありません。やたら水分を吸ってしまいますし、食感がボソボソして興ざめします…。

このブログを始める前に、キノコ類+炒め玉ねぎ+しょうゆ+赤ワインをしっかりグツグツするとデミソースの味に近くなるということを経験していたので、このラグーソース風も肉なしでも満足できるだろうと予想して作ってみました。予想通り家族受けがよく、ソラスケに給食とうちと比べてどうか聞いてみると、うちのもおいしい!と満足してくれました。具材の水分をしっかり飛ばしてうまみを出し、赤ワインやしょうゆ、みそなどでこっくりとした味をつけるということが大切だと思います。乾燥オレガノやナツメグは異国っぽい風味づけです。

しかしやはりお肉大好きな人、肉が当たり前の人からクレームが出ることも考えられるので、食卓の真ん中にパルメザンチーズを置いておけば食べてもらえるかな、と思います。

さてこのソース、スパゲッティだけでなく炒めご飯のソースやグラタンなどでもおいしくいただけます。
何かと便利に使えます☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1022-0bde2e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好奇心は最大限大切にしよう。 «  | BLOG TOP |  » 大根味噌焚き

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}