color: #364C19;
topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋で筑前煮 - 2016.10.15 Sat

油で炒めない、土鍋で重ね煮した筑前煮です。写真はこないだの運動会のお弁当に入れたもの。

DSC_2218.jpg

人からルクルーゼとかストウブとかすすめられたこともあるのですが、家にある普通の土鍋でなんとかやっていけてるので未だ購入には至ってません。土鍋というのは本当に偉いと思います。

油を使わなくても、肉が入っていなくても、砂糖を使わなくてもおいしい。野菜のうまみがギュッと詰まった感じです。
作って2日目くらいが一番おいしい(と思う)。


☆材料(ファミリーサイズの大きな土鍋1つ分)
・干し椎茸…小ぶりのもの20個程度
・こんにゃく…1枚(350g)
・ゆでたけのこ…小1個
・れんこん…直径7センチ程度を10センチ弱程度
・にんじん…大1本
・ごぼう…細めのもの1本
・塩…適量
・しょうゆ…大さじ4
・三河みりん…大さじ3
・昆布…5センチ角1枚

☆作り方
1.干し椎茸を戻しておく。昆布も少量の水で戻しておく。
2.こんにゃくは一口大にちぎる。たけのこ、にんじんは気持ち大きめの一口大に切り、れんこんは縦に4等分してから厚さ7ミリ程度に切る。ごぼうは2ミリの薄さで斜め切りにする。
3.土鍋の底にパラパラと敷き塩をし、昆布→椎茸→こんにゃく→たけのこ→れんこん→ごぼう→にんじんの順に重ね、てっぺんにパラパラと塩をふってフタをし、弱火にかける(焦げ付きが心配なら椎茸の戻し汁をひと回し入れる)。
4.いい香りがして、土鍋の穴から湯気が出てきたら火を止めて30分ほど放置する。
5.蓋をあけて具材に火が通っていることが確認できたらしょうゆとみりんを回し入れて全体を混ぜる。
6.おそらく鍋の底には具材から出た水分と調味料が合わさって、下の写真のような感じになっていると思うので↓
DSC_2216.jpg
この水分がほぼ完全になくなるまで、再度火にかけて具材にしみ込ませるように混ぜる。(そんなに時間はかかりません。)


今まで何度となく失敗してきました。何が難しいって、重ね煮の段階で野菜の火の通りを均一にすることです。文章で伝えるのがなかなか難しいのですが、にんじんは小さく切りすぎると柔らかくなりすぎて崩れます。れんこんが分厚くなりすぎるとサクサクしたままになります。ごぼうも2ミリ以上になると土臭く固いままになってしまう。重ね煮した後に調味料を入れてまた火にかけるんだから、大丈夫じゃないと思うかもしれませんが、どういうわけかこの工程では固いれんこんやごぼうは思うようにふっくら柔らかくはならないのです。それなのに小さく切りすぎたにんじんはどんどん柔らかくなってドロドロになってくる!!ホントに困ったものです。

野菜たちを大切にして、細心の注意を払う。

…これが、土鍋筑前煮を作るときにいつも自分が心に留めていることです(^^;)
もっと余裕を持って作りたいんだけどな~。自分にとっては、まあストレスの多いお料理です。しかし、細心の注意を払った分、家族は喜んでくれるので作り甲斐を感じる。特にソラスケとヘイタが大好きみたいです☆

くれぐれも、しょうゆとみりんは自分がおいしいと感じるものを使ってください。顆粒だしとか麺つゆに頼らなくてもおいしく作れます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://herzlich0820.blog.fc2.com/tb.php/1007-ec348f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車麩のしょうが焼き «  | BLOG TOP |  » 関西ベーカリー巡り備忘録

プロフィール

うちゅう

Author:うちゅう
こんにちは!うちゅうです♪5人のおちびのママです。
自分から最も遠いものと思っていた専業主婦となり、長女の出産を機に「今できること(食・衣・住:家事全般)を真剣に突き詰めてみよう、足下から地球と未来の子どもたちに優しい行動をしていこう」と日々奮闘中です。もともとがいい加減でおおざっぱな人間なので、丁寧に、でも自分らしさを見失わずに生きていきたいです。
台所に立つと背筋が伸び、編み針を持つと脳内にα波が流れ、古着を見ると創作意欲に燃えます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

レシピ~メイン料理~ (13)
レシピ~副菜~ (13)
レシピ~汁物~ (5)
レシピ~ごはん・麺類~ (5)
レシピ~お菓子・おやつ~ (11)
レシピ~季節・行事の料理~ (1)
レシピ~その他~ (5)
日々のごはん (547)
食つれづれ日記 (70)
プライベート出産 (4)
雑感 (28)
病気 (3)
おでかけ (28)
おやつ (23)
ものづくり (18)
リメイクギャラリー (39)
我が家のおちびたち (69)
森のようちえん・自主保育 (13)
パン作り (27)
読書 (10)
おちびのギャラリー (12)
小学校生活 (14)
このブログについて (0)
我が家の菜園 (3)
未分類 (10)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
body { color:#364C19}